肌寒い朝にぴったり!お腹が温まる「豆腐」朝食レシピ5選

 

年末に近づき、朝夕冷え込む日が増えてきました。

「ベッドから出たくない…」そんな寒い朝は、消化がよく、体の芯から温まるものが食べたくなるもの。

そこで今日は、冷蔵庫にある定番ヘルシー食材「豆腐」を使った、お腹の中から温まるほかほか朝ごはんレシピを5つご紹介します。

生姜でホカホカ♪「きのこの豆腐丼」

きのこのとろとろ豆腐丼 生姜風味 by:Kae(カエ)さん

豆腐同様にヘルシーなきのこをたっぷり使った優しい味わいの朝丼は、生姜入りで体がポカポカになる一品。

鍋できのこを炒めたらだしを加えて煮て味を整え、水を切った豆腐、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、あったかいご飯にかければ完成です。

甘めの味わいがお好みの方は、砂糖や玉ねぎのみじん切りをプラスしてみて◎

(きのこのとろとろ豆腐丼 生姜風味 by:Kae(カエ)さん)

レシピを見る>>

簡単とろ~り「お豆腐グラタン」

落とし卵の♪お豆腐味噌グラタン by:yukariさん

グラタン皿に具材を入れて焼くだけ!下準備がいらない、時間のない朝にぴったりの豆腐グラタンです。

耐熱皿にほうれん草、ベーコン、豆腐を並べ、味噌と牛乳を混ぜたソース、チーズ、卵を入れて焼くだけ。

卵を落とす前に、真ん中にくぼみを作っておくことがコツ◎

(落とし卵の♪お豆腐味噌グラタン by:yukariさん)

レシピを見る>>

中華風♪「豆腐のビッグオムレツ」

ちくわ入り豆腐と卵のビッグオムレツ中華あんかけ☆簡単※節約♪ by:Legeloさん

たっぷりの豆腐を入れて作る、ふわふわ食感の中華あんかけオムレツです。

豆腐、卵、ちくわやネギなどの具材を混ぜてフライパンで大きく焼き、別の鍋で作っておいた中華スープベースのあんをかけたら完成です。

かなり大きなサイズなので、一人暮らしさんなら分量を少なめにして作ってみて♪

(ちくわ入り豆腐と卵のビッグオムレツ中華あんかけ☆簡単※節約♪ by:Legeloさん)

レシピを見る>>

ダイエット中にも◎「豆腐のオニオングラタンスープ」

5分で簡単!ダイエット中もしっかり食べられる「豆腐のオニグラスープ」♪ by:タラゴン(奥津純子)さん

レンジ+トースターを使って、たった5分で完成!簡単で便利な豆腐のオニオングラタンスープは、ダイエット中や食べ過ぎた日の翌朝にもぴったり。

マグカップにフライドオニオン、コンソメ、水切りした豆腐、チーズを入れてトースターで2分焼いたら、バターと熱湯を注いで混ぜ、仕上げにハーブ、こしょうをプラスすれば出来上がり。

時間のない時はトースターを使わずにレンジ調理のみでもOK!

(5分で簡単!ダイエット中もしっかり食べられる「豆腐のオニグラスープ」♪ by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

辛くない♪「白い麻婆豆腐丼」

辛くないのにマーボー味!朝にぴったり「白い麻婆豆腐」 by:FOOD unit GOCHISOさん

味は麻婆豆腐なのに、辛くない!だからお子さんでも食べられる、優しい麻婆豆腐丼です。

豚ひき肉、にんにくなどを炒め、鶏がらスープの素、水を入れて煮立ったら豆腐を入れます。塩こしょう、水溶き片栗粉を加えて完成。

食べる直前にごま油、山椒などをかけて味変を楽しむのもgood♪

(辛くないのにマーボー味!朝にぴったり「白い麻婆豆腐」 by:FOOD unit GOCHISOさん)

レシピを見る>>

体が冷えた寒い朝に食べたい、胃に優しく体が温まる豆腐レシピをご紹介しました。

ダイエット中にも食べやすいヘルシーで優しいホカホカレシピで、冷える冬の朝を美味しくあったかく乗り切りましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング