食欲の秋に食べたい!簡単ヘルシー「朝どんぶり」レシピ5選

 

きのこ、さつまいも、栗、秋鮭、根菜、新米…など、おいしい味覚がたくさん揃う、食欲の秋!あれやこれやと食べ過ぎてしまい、ちょっと体重が気になリ始めた…なんて方も多いのでは?

今日は、野菜やタンパク質などヘルシーな具材をたっぷりのせた、簡単おいしい「朝どんぶり」レシピを5つご紹介します♪

生姜で温活♪カロリー控えめ「きのこ豆腐丼」

きのこのとろとろ豆腐丼 生姜風味 by:Kae(カエ)さん

具材はきのこ、豆腐のみ!低カロリーな上に、生姜入りのあんで冷え対策もバッチリな「きのこ豆腐丼」」です。

きのこ類を炒めて味付けしたら、水を切った豆腐をいれてとろみをつけ、ご飯にのせ、生姜をトッピングしたら完成。

甘めの味がお好みの場合は、お砂糖やみじん切りの玉ねぎを加えると◎

(きのこのとろとろ豆腐丼 生姜風味 by:Kae(カエ)さん)

レシピを見る>>

缶詰でラクラク◎「いわしの生姜味噌丼」

いわしの生姜味噌ご飯 by:kayさん

時短でできて、タンパク質がしっかり摂れる!缶詰のいわしで作る生姜味噌丼です。

いわしをフライパンで焼くことで、香ばしさがアップ。味噌風味のソースの濃厚な味わいが食欲をそそる一皿ですよ♪

お好みで青じそや海苔をトッピングして召し上がれ☆

(いわしの生姜味噌ご飯 by:kayさん)

レシピを見る>>

優しい味わい◎「鮭あんかけ丼」

優しいとろみの鮭あんかけご飯 by:えつこさん

あたたかくて優しい味わいのあんかけが、秋の肌寒い朝にうれしい。鮭フレーク+卵入りのあんかけ丼です。

生姜を炒めたら溶き卵を流し、白だしや水溶き片栗粉を加えてひと煮立ち。とろみがついたらご飯にかけ、鮭フレーク、ねぎをのせたら完成。

出来たてのあつあつを楽しんで!

(優しいとろみの鮭あんかけご飯 by:えつこさん)

レシピを見る>>

塩昆布+ごま油が決め手「小松菜シラス丼」

小松菜シラス丼 by:naomixxさん

あっという間に作れるから、忙しい朝にもぴったり!シャキシャキ食感の小松菜をたっぷりのせた、ヘルシーなしらす丼です。

ご飯に、軽く茹でて切った小松菜、かつおぶし、しらす、塩昆布をのせ、醤油、ごま油で味つければ完成。

小松菜を茹でるのが面倒なときは、ラップに包んでレンチンしても◎加熱しすぎないように気をつけてくださいね♪

(小松菜シラス丼 by:naomixxさん)

レシピを見る>>

繊維たっぷり!「金平ごぼう丼」

金平ごぼう丼 by:tkさん

甘辛味がおいしい!旬のごぼうを使った、食物繊維豊富なきんぴらごぼう丼です。

お肉、ごぼう、にんじんで作ったきんぴらごぼうと、目玉焼きをご飯に一緒に盛り付ければ完成。

目玉焼きを合わせるとボリュームが出るだけでなく、たんぱく質補給もばっちり◎

(金平ごぼう丼 by:tkさん)

レシピを見る>>

食べ過ぎによる体重増加が気になる食欲の秋におすすめ、簡単に作れるヘルシー朝どんぶりレシピをご紹介しました。

ダイエット中のどんぶりは、具材を多めに、そしてご飯の量を控えめにアレンジするのがおすすめです。ご飯が少ない分味つけを薄めにするなど、調整しながら作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング