ガッツリ派もさっぱり派も大満足♪ラクうま!スタミナ丼レシピ6選

これからやってくる暑い夏を元気に乗り切るためにはきちんと栄養を摂ることが大切!食欲がないからといって朝食を抜くと、ますます疲れやだるさの原因になって悪循環を招きます。夏バテ防止にはエネルギーを補給しながら代謝を高めるビタミン・ミネラルも一緒に摂ること。つまり、いつもより意識してバランスの良い食事をしなくてはいけないのです。そこで今回は、ガッツリ系からさっぱり系まで一品でバランス良く栄養が摂れる夏のスタミナ丼レシピをご紹介します。

 

おつまみサーモンを主役にアレンジ!

6

そのままでも美味しいスモークサーモンをさらに美味しく!熱を加えて柔らかくしてからオリーブオイルとハーブで香り豊かに仕上げました。しっかり塩味をつけるのがポイント。レモン汁をプラスしても爽やかになりますね。

(オイルサーモン丼 by:ほ助さん

詳しいレシピをチェック>>

さっぱり派のためのとろたま豆腐丼

7

唐辛子の効いたピリ辛ダレが食欲をそそる、ひんやり豆腐ととろ〜り温泉卵のさっぱりスタミナどんぶり!火を使わない、超簡単3行レシピです♪お好みの薬味をたっぷり加えれば胃腸も元気に目覚めそうですね。

(お手軽☆とうふどんぶり by:なちゅーるさん

詳しいレシピをチェック>>

 

ふわふわ卵とネバネバそぼろの元気丼!

8

卵にからむ納豆のネバネバとひき肉の食感が楽しめる和風どんぶり。カルシウムもたっぷり摂れてヘルシーなのが嬉しいですね♪納豆は玄米や古代米、雑穀入りのごはんとの相性がいいのでお好みのアレンジを楽しんで!

(元気になれる納豆鶏そぼろ丼 by:エリオットゆかりさん

詳しいレシピをチェック>>

ごはんがススム!禁断の一品

9

キムチ×温玉にごま油とめんつゆでしっかり味付けしたどんぶりはお箸が止まらなくなる可能性大!キムチの発酵パワーで一気に元気になれそうです♪胃が重くならずにガッツリ食べられる夏にぴったりのどんぶりです。

(早うま!温玉キムチ丼 by:みぃさん

詳しいレシピをチェック>>

まろやかな酸味のアジアンどんぶり

10

しっかり下味のついたひき肉のうまみを半熟卵でしっかり閉じ込めました!ニラとお酢の効果で風味豊かに仕上げてくれるだけでなく、疲労回復を早めてくれるのが嬉しいですね。

(スタミナ満点♪韮とひき肉の甘酢半熟卵丼 by:勇気凛りん(岸田夕子)さん

詳しいレシピをチェック>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング