BLOG

肉食系女子やゆるふわガール登場!乙女の目線で読み解く日本文学論

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『乙女の日本史 文学編』

日本の古典文学から近現代文学を「乙女」の目線で読み解き、新たな魅力を伝える一冊です。「イケメン文豪図鑑」も収録しています。


乙女の日本史 文学編
著者:堀江宏樹/滝乃みわこ
出版社:KADOKAWA/角川書店

はるか昔、あの有名な作品を書いた人が、いったいどんな性格だったかなんて、なかなかイメージがわきません。でも、ちょっとだけ頭を柔らかく、乙女の目線と感性で文学の世界を歩いてみれば、歴史上の人物たちがぐっと身近に、まるで知り合いのようにも思えてきます。

たとえば、紫式部は恋愛上手な未亡人、ライバルの清少納言は「大胆なくせにシャイな人柄だった」そうです。また、紫式部が書いた『源氏物語』の登場人物・桐壺は「帝に寵愛を受けて成り上がる」肉食ガールだったと読み解きます。

著者は「いまでも男女が抱える問題は同じ」だと語ります。昔の女流歌人も女流作家も、恋愛や仕事の悩みをたくさん抱えながら精一杯生きていた。その魂はきっと、令和の時代の可憐な女子たちに受け継がれているのすね。

そして、男性たちを虜にした作家の岡本かの子は、甘えん坊のゆるふわガール。強烈な個性と不思議な魅力を放っています。素敵な日本文学を読むきっかけにもなる一冊をどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング