缶詰を使えば楽ちん♪簡単「炊き込みご飯」レシピ5選

 

秋の気配を感じるようになると食べたくなるメニューのひとつ「炊き込みご飯」。

味がついたご飯にたっぷりの具材が入った炊き込みご飯は、おかずなしでも楽しめて朝ごはんやお弁当にぴったり。炊飯器があればスイッチを押すだけで加熱できる点も魅力ですが、忙しいときなど、具材をいろいろと揃えて、それぞれ小さく切って…という加熱するまでの作業が面倒と感じることも。

今日は、下ごしらえが楽ちん♪「缶詰」を活用した簡単炊き込みご飯レシピをご紹介します。

【ホタテ缶で】あっさり美味♪「ホタテ炊き込みご飯」

帆立缶で作る帆立ごはん by:小春さん

ホタテとしょうがの風味がマッチ!あっさりしつつも旨味と香りたっぷりのホタテ炊き込みご飯です。

洗ったお米とホタテ缶(具と汁)、調味料、千切りの生姜、分量の水を圧力鍋または炊飯器のお釜に入れたら、あとは炊くだけ。

切るのは生姜だけ、しかもだしを取る手間がいらないのでとっても手軽に作れますよ♪

(帆立缶で作る帆立ごはん by:小春さん)

レシピを見る>>

【銀杏の缶詰で】秋先取り♪「しめじと銀杏の炊き込みご飯」

しめじと銀杏の炊き込みご飯 by:メロンさん

秋の風味たっぷり!銀杏ときのこを味わう、旬の炊き込みご飯です。

炊飯器のお釜に洗ったお米と醤油・酒・塩などの調味料を入れたら、目盛りの位置までかつおだしをいれ、人参と生姜の千切り、きのこ、銀杏を加えて炊くだけ。

お肉が入らないあっさりした味つけなので、朝ごはんにもぴったり。秋のおいしさを召し上がれ♪

(しめじと銀杏の炊き込みご飯 by:メロンさん)

レシピを見る>>

【コーン缶で】食欲そそる!「鮭とコーンの味噌バターご飯」

鮭とコーンの炊き込みご飯味噌バター風味 by:エリオットゆかりさん

味噌バター風味が食欲そそる、鮭とコーンの炊き込みご飯。

カットした鮭と缶詰のコーンをバターで炒め、味噌や醤油などの調味料で味つけたら、お米と水、乾燥わかめ、お米、乾燥わかめと一緒にお釜に入れて、あとは炊くだけで完成。

秋に旬を迎える生鮭をたっぷり入れて試してみて♪

(鮭とコーンの炊き込みご飯味噌バター風味 by:エリオットゆかりさん)

レシピを見る>>

【サンマ缶で】簡単すぎ!「サンマの炊き込みご飯」

簡単すぎ~サンマの炊き込みごはん!! by:マムチさん

材料たった6つで作れるお手軽レシピ!サンマ缶を使った簡単炊き込みご飯です。

洗ったお米、酒、顆粒だし、醤油、サンマの缶詰(具材も汁も)、千切りしょうがを分量の水で炊いたら、よく混ぜて5分蒸らすだけ。調味料も少ないので、あっという間に下準備ができますよ。

仕上げに粉山椒をかけると大人っぽい味わいに♪

(簡単すぎ~サンマの炊き込みごはん!! by:マムチさん)

レシピを見る>>

【サバ缶で】具材2つで簡単「鯖と大葉の炊き込みご飯」

鯖缶で☆激うま!大葉と鯖の炊き込みご飯 by:藤本あゆみ 美容料理研究家さん

具材は定番人気の「サバ缶」と大葉だけ!簡単にできて、魚が苦手な方でも食べやすい味わいの炊き込みご飯です。

洗ったお米とサバ缶、みりん・酢・醤油などの調味料、ジンジャーパウダーを加えて分量の水で炊き、蒸らしたあとで刻んだ大葉を混ぜ合わせれば完成。

ジンジャーパウダーがなければすりおろししょうがでも◎

(鯖缶で☆激うま!大葉と鯖の炊き込みご飯 by:藤本あゆみ 美容料理研究家さん)

レシピを見る>>

缶詰を使った簡単炊き込みご飯レシピをご紹介しました。

炊飯器があればスイッチをおすだけで調理が簡単な炊き込みご飯は、忙しい朝にもぴったりのメニュー。缶詰を使うことで下ごしらえが楽になるので、ぜひ秋の朝に試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング