秋の味覚×新米!具材ごろごろ「炊き込みご飯」レシピ5選

 

新米にはじまり、栗、さつまいも、きのこ、鮭…など、旬食材が一斉に揃う秋がやってきました。

今日は、そんな秋の味覚をたっぷり一度に味わえる、具材たっぷりの簡単炊き込みご飯レシピを5つピックアップしてご紹介します♪食べごたえ抜群で、秋の朝ごはんやお弁当にピッタリですよ☆

薬味がアクセント♪「さつまいもときのこの炊き込みご飯」

秋の炊き込みご飯 by:kayさん

まいたけ、さつまいもをたっぷり入れた、炊き込みご飯レシピ。薬味(みょうがと大葉)のさわやかや風味がアクセントになった、ちょっと大人っぽい味わいの一品です。

おだしや醤油であらかじめ煮ておいたまいたけと、角切りのさつまいもをお米と一緒に炊飯器で炊き、仕上げに薬味を混ぜれば完成。

味を濃い目に仕上げたいときは、舞茸の煮汁を加えて炊いてもgood◎

(秋の炊き込みご飯 by:kayさん)

レシピを見る>>

秋の香りいっぱい♪「ごぼうと根菜の炊き込みご飯」

ごぼうや根菜いっぱい炊き込みご飯 by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん

ごぼうの香りがたまらない!秋が旬の根菜をたっぷり味わう炊き込みご飯です。

豚肉や油揚げとともに、炒めて味をつけた根菜を具材にして炊き上げるので、コクがしっかり。

白だしを使えば、ご飯が茶色くなりすぎず上品に仕上がります♪もちろん、出汁+塩や薄口醤油で代用しても◎

(ごぼうや根菜いっぱい炊き込みご飯 by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん)

レシピを見る>>

めんつゆで簡単!「いも栗ご飯」

めんつゆで簡単上品〈いも栗ごはん〉 by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん

味付けはめんつゆと塩のみ!栗の皮むきさえがんばれば、簡単に作れる本格上品栗ご飯です。

皮をむいた栗、おなじく皮をむいて食べやすく切ったさつまいもを、洗って水に浸しておいたお米、調味料と一緒に炊けば完成。

濃いめの香ばしい味わいに仕上げたい時は、少しお醤油を加えてみても◎

(めんつゆで簡単上品〈いも栗ごはん〉 by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん)

レシピを見る>>

体ホカホカ♪「秋鮭ときのこの生姜ご飯」

秋鮭ときのこの生姜炊き込みご飯 by:庭乃桃さん

秋鮭でたんぱく質、きのこで食物繊維が摂取でき、生姜で体がぽかぽかにあたたまる栄養満点炊き込みご飯です。

食べる時に三つ葉やすだちをプラスすれば、さわやかな風味に。

炊きあがって炊飯器を開けた瞬間の、なんともいえない秋らしい香りを楽しんで!

(秋鮭ときのこの生姜炊き込みご飯 by:庭乃桃さん)

レシピを見る>>

彩り豊か◎「甘栗とかぼちゃの炊き込みご飯」

甘栗とかぼちゃの炊き込みご飯 by:ョアンさん

甘栗、かぼちゃ、枝豆をたっぷり入れた、甘味がたっぷりの炊き込みご飯。

黄色や緑の彩りが豊かな一品は、朝ごはんにはもちろん、お弁当にもぴったり!むき甘栗や冷凍枝豆を使えば、下ごしらえ不要で時短調理が叶います。

炊き上がった後、かぼちゃをつぶさないようにさっくりと混ぜてくださいね♪

(甘栗とかぼちゃの炊き込みご飯 by:ョアンさん)

レシピを見る>>

秋の味覚が大集合!栄養も食べ応えも抜群の炊き込みご飯レシピをご紹介しました。

香り、食感、見た目…一品で全部楽しめる炊き込みご飯は、炊飯器で簡単にできる点も魅力。秋の朝ごはんに、旬のおいしさをたっぷり楽しんでみませんか☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング