朝の食欲を刺激!簡単「きゅうり」ピリ辛レシピ5選

 

夏ごはんの定番、きゅうり。水分たっぷりでヘルシーなきゅうりは、加熱なしで食べられるので暑い夏にぴったり。サラダや和え物、酢の物など、様々な楽しみ方ができる点も便利ですよね。

今日は、そんなきゅうりを使った、食欲が落ちがちな残暑におすすめのピリ辛おかずレシピをピックアップ。

そのまま食べるのはもちろん、ご飯や冷奴にのっけてもおいしい、ピリ辛の和え物やお漬物は、心地よく食欲を刺激してくれますよ♪

箸が止まらない「ピリ辛たたききゅうり」

ピリ辛たたききゅうり by:ゆりりんさん

ラー油の辛さがきゅうりを相性抜群。箸が止まらなくなるおいしさの、ピリ辛たたききゅうりです。

きゅうりをよくたたいて食べやすく折ったら、塩で水抜きをし、醤油、ラー油などで作ったタレに漬けこむだけ。

仕上げの白ごまが香ばしい風味をプラスしてくれますよ。

(ピリ辛たたききゅうり by: ゆりりんさん)

レシピを見る>>

辛み×甘み「きゅうりのピリ辛甘酢漬け」

たたきキュウリのピリ辛甘酢漬け by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん

甘酸っぱい味わいが暑い夏にぴったり。唐辛子らしい直球の辛さを楽しむ、たききゅうりのピリ辛甘酢漬けです。

包丁の柄できゅうりをたたいてちぎったら、ビニール袋の中でお酢、ごま油などの調味料と和え、冷蔵庫で漬けるだけ。

辛みを増したい場合は、ごま油をラー油に変えてみて◎

(たたきキュウリのピリ辛甘酢漬け by: 準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん)

レシピを見る>>

ご飯が進む!旨くて辛い「みそきゅうり」

ご飯が進む作り置きレシピ!ポリポリ旨辛「みそきゅうり」 by: 五十嵐ゆかりさん

豆板醤の旨味とピリ辛味が楽しめる、ご飯がすすむみそ味のきゅうりおかずは、作り置きにもおすすめ。

たたいて塩でもみ、水気を切ったきゅうりを、みそ、豆板醤、ごま油、醤油、かつお節などで和えるだけ。

発酵食品のみそによる整腸作用も期待できるレシピです。

(ご飯が進む作り置きレシピ!ポリポリ旨辛「みそきゅうり」 by: 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

食べるラー油で!「即席キムチ風きゅうり」

「食べるラー油de簡単♪ピリ辛きゅうり”即席キムチ風”」 by:かんざきあつこ(a-ko)さん

食べるラー油で簡単にできる、きゅうりの即席キムチ風。

乱切りのきゅうりに塩をふって水切りしたら、食べるラー油、醤油、ごま油と和えるだけ。

調味料を食べる直前に和えるのがポイントだとか。

(「食べるラー油de簡単♪ピリ辛きゅうり”即席キムチ風”」 by: かんざきあつこ(a-ko)さん)

レシピを見る>>

食べごたえも嬉しい「鶏ハムきゅうりのねぎ塩ラー油」

鶏ハムときゅうりのねぎ塩ラー油和え by:庭乃桃さん

和えるだけで簡単、鶏肉入りで食べごたえがある、きゅうりのねぎラー油和え。

千切りのきゅうりを鶏がらスープの素などで和えて水気を絞ったら、食べやすく切った鶏ハム、ラー油、ごま油をあわせて完成。

ねぎやにんにく入りで風味がしっかりしているので、朝ごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみにも楽しめそう。

(鶏ハムときゅうりのねぎ塩ラー油和え by:庭乃桃さん)

レシピを見る>>

きゅうりを使ったピリ辛レシピをご紹介しました。火を使わず簡単にできるきゅうりのピリ辛おかずで、おいしく食欲をアップしましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング