おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。
連載第79回目の今回は、旬のきゅうりを使った「ポリポリ旨辛みそきゅうり」の簡単レシピをご紹介します。
ピリ辛味でご飯がすすむ1品です。作り置きできるから、時間がある時に作っておけば朝すぐに食べられます。
キレイを磨くビューティポイント
きゅうりに含まれるカリウムは、余分な塩分の排泄を助けてむくみ予防に役立つといわれています。また、食物繊維は腸内環境を調えて美肌の維持をサポートします。
発酵食品のみそも整腸作用があるといわれているため、合わせてとるとより一層の美肌作りへの貢献が期待できます。
ご飯が進む作り置きレシピ!ポリポリ旨辛「みそきゅうり」
<調理時間の目安>
15分
<保存期間の目安>
3〜4日間
<人数>
作りやすい分量
<材料&分量>
- きゅうり…3本(300g)
- 塩…小さじ1/3
- (A)みそ…大さじ1
- (A)かつお節…大さじ2
- (A)ごま油…大さじ1
- (A)醤油…大さじ1/2
- (A)豆板醤…小さじ1/2
- (A)コショウ…適量
<作り方>
1) きゅうりは叩いて一口サイズに切る。ポリ袋に入れて塩を加えてもみ込み、10分ほど置いて水気が出たら水気をしっかり絞ってボウルに入れる。
2) (A)を加えて混ぜる。食べる時にご飯にのせてお召し上がりください。
調理のワンポイントアドバイス
- 鶏ガラスープの素(少々)を混ぜてもおいしいです。食べる時にきゅうりから水分が出て味がぼやけていたら、醤油(適量)で味を調えてください。
- ご飯のほか、冷奴にのせてもおいしいです。
それでは、今日も素敵な1日にしましょう♪
☆この連載は<隔週水曜日>に更新します。次回8月21日(予定)もどうぞお楽しみに…!