パーソナルスタイリストの高橋 愛です。
本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪
8月に入り毎日なかなかの猛暑日が続いていますね。今年の初夏は気温がそこまで上がらない日が多かったので、一気に暑さが来てカラダにこたえる…なんて方も多いのではないでしょうか。
そんな暑い毎日ですが、先日お洋服屋さんにうかがうと、すでに晩夏ものの商品がズラリ。晩夏とは一般的に8月末からのことを指すようですが、お盆を過ぎると確かに「夏真っ盛り!」なコーデはしにくくなりますよね。
そんな晩夏から秋にかけておすすめなのが、ブラウン系のアイテム。
アイボリーからブラウンにかけての、いわゆる「ラテ色コーデ」を晩夏から意識してみると、自然な感じで秋に移行できると思います。
今週は、プチプラブランドGUのお洋服を中心に、今の時期から使えるラテ色コーデ術をお届けします。
【Vol.1】長く使える「ノースリーブのリブニット」
まだまだ暑い今の時期はリブのノースリーブが重宝します。1枚で着れるのは今の時期ならでは。
綿混のリブニットは、真夏はもちろん、秋のインナーとしても使える便利アイテム。
今年は、太めのパンツやロングスカートで合わせるのがオススメです。全体を柔らかいトーンでまとめると、より今年らしさが高まりますよ。
カーキなどアースカラーとも相性抜群なので、羽織りで取り入れてみても良さそうです。
【Vol.2】白を秋に着るときに便利な「ブラウン」
続いては、白いワンピースにブラウンのパンツをあわせたコーデ。
気温が高い猛暑日には白の分量が多めだと、それだけで清涼感が出て見た目にもいいですよね。
白を多めにした時、ブラウン系を合わせてみると、晩夏や秋でも違和感ナシ。お盆を過ぎると白の分量を減らしていくといいと言われることが多く、確かに季節的なまとまりが出やすくなります。
じゃあ、秋は白は着にくくなっちゃう?と思うものの、ブラウン合わせだと季節感も意識できるので、白もまだまだ着れるはず。
「まだまだ暑い、けど少し秋っぽさも出したいな」そんな時には白にブラウンを合わせて乗りきってみてくださいね。
【Vol.3】女性らしさなら「赤みのあるブラウン」が◎
最後はブラウンの上下です。GUで別々で買ったものをセットで着てみました。
ブラウンの中でも赤みのあるブラウンは女性らしさもあるのでオススメです。
比較的肌の色を選ばない赤みブラウンは幅広い方に似合うカラー。もう少し後の季節になったら、ブラウンにマスタードカラーやパープルなどを合わせてみると、より秋らしくまとまりますよ。
今日のプチプラitem
Vol.1 ニット/GU☆、パンツ/Re:EDIT☆
Vol.2 ワンピース/GU☆、パンツ/GU☆
Vol.3 トップス/GU☆、パンツ/GU☆
※☆印は今期取扱いのものです
着こなしpoint
今年は暑くなるのが遅かったので、もう晩夏が迫っているのか・・・とびっくりです。
店頭に見に行く時は、まだまだ暑い今から秋を意識して見てみるといいですよ。
◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/
◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328
☆この連載は<毎週水曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!