応用力No.1!スッキリ見える「GUのワイドリブVネック」着回し3コーデ

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」にて、皆さまの朝のヒントとなるような、プチプラコーディネート術を楽しみながらお届けできたらと思っています。

急に気温が下がりましたが、ニット大好きな私には嬉しい季節!連日ニットを手にしています。

今の季節はまだニット1枚で出かけられるのですが、これからアウターを着るようになると、「スッキリしたニット」が一番重宝したりするんですよね。

ざっくりニットはそれはそれで可愛いし、大好きなのですが、使える応用力No.1は、程よく細身、それでいて程よくゆとりもある、そんなニットなんじゃないかな?と思います。

今回は、重ね着にもピッタリの、スッキリ見える「リブニット」を着回してみたいと思います。

【Vol.1】ベーシックカラーなら使いやすさ◎

今回着回すのは、GUの「ワイドリブVネックセーター」です。

これから寒くなってくると、いかに重ねて空気の層を作ってあげるか、が大事だったりします。そんな時に使えるのが、程よいフィット感のこんなニット

この手のニットは使い勝手がいいので、何色か持っていてもいいと思いますが、まずはベーシックカラーを用意するのがオススメです。

グレー、ブラウン、ネイビーあたりが仕事にもカジュアルにも使いやすいカラーだと思いますよ。

【Vol.2】ゆとりのあるリブなら、着膨れしにくい

ニットのサイズですが、もっとピタピタのニットだと全部INには抵抗がありますよね。これくらいのゆとりがあるものだと全部INでも着やすいのが嬉しいです。

スカートのボリュームによって、出して着るかINして着るかを決めるのがよいと思いますが、出して着た時にもたつかず着られるリブニットは、着膨れが気になる秋冬ファッションでとても役立つ1着になると思いますよ。

【Vol.3】アウターを重ねてもスッキリ!

これからの季節は、アウターを着た時のスッキリ感も気になりますよね。

厚手のニットだとアウターを選ぶので、ニットのボリュームによっては着れないこともあると思いますが、薄手ニットはアウターを重ねてもきれいに着られます。

冬は、リブニットの上にカーディガンやコンパクトなインナーダウンを重ねてもスッキリ着れると思いますよ。

(※編集部より)Vol.1、Vol.3で着用しているパンプスは、高橋さんがベルメゾンさんのブランド「BENEBIS」とコラボして作ったものだそう♪ぜひチェックしてみて! >> 「おしゃれなのに履きやすい大人トレンド靴2018」(http://www.bellemaison.jp/benebis_ai)

今日のプチプラitem

Vol.1    ニット/ GU☆

Vol.2   ニット/ GU、ブーツ/GU☆

Vol.3     ニット/ GU☆、デニム/GU☆

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

今の時期にニットを買い足すなら、今日ご紹介したようなベーシックカラーの薄手ニットを持っているか、まずチェック。

冬に入ってからも活躍するアイテムなので、何色か揃えておくと、着こなしの幅が広がりますよ☆

☆この連載は<毎週水曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆高橋愛オフィシャルホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/
LINE公式ブログhttp://lineblog.me/takahashiai/
Amebaオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
shop :http://realclothes.buyshop.jp
「暮らしニスタ」コラム(2017年5月連載終了)http://kurashinista.jp/user_page/writer/7757

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング