暑い夏に食べたい紅白コンビ☆「トマト×豆腐」簡単レシピ5選

 

夏野菜の定番といえば「トマト」。サラダ、パスタ、スープ、マリネ…など、いろいろなレシピで楽しめる万能野菜ですよね。

今日は、真っ赤なトマトと、たんぱく質豊富な白い食品「豆腐」を組み合わせた、夏の朝食やブランチにぴったりの簡単おかずレシピを5つご紹介します!

黒コショウが決め手!「トマトおろしやっこ」

黒コショウピリリ☆トマトのこぶおろし冷奴 by:kaana57さん

黒コショウが決め手!朝ごはんの一品にはもちろん、お酒のアテにもぴったりな、洋風冷奴です。

冷奴用の豆腐に、すりおろしたトマト、昆布つゆ、砂糖で作ったタレをかけたら、プチトマト、オリーブオイル、黒コショウをプラスするだけ。

写真では「大葉」をそえていますが、「バジル」にチェンジしてもいいかも◎

(黒コショウピリリ☆トマトのこぶおろし冷奴 by:kaana57さん)

レシピを見る>>

わさびマヨが合う!「和風カプレーゼ」

和風カプレーゼ♪わさびマヨソース by:みぃさん

切って並べるだけなのに、見た目も味も完璧!?朝ごはんはもちろん、おもてなしのシーンでも活躍しそうな、鮮やかなカプレーゼ♪

ミニトマト、青じそ、木綿豆腐の順に並べ、わさび、マヨネーズ、醤油で作ったタレをかけたら完成。わさびのさわやかな風味が、清涼感を感じさせてくれますよ☆

豆腐の水切りは手を抜かず、しっかりと行うのがコツ!

(和風カプレーゼ♪わさびマヨソース by:みぃさん)

レシピを見る>>

ご飯にのせても◎「トマトキムチ豆腐」

トマトキムチ豆腐 by:Y’sさん

トマトとしそで、夏らしさたっぷり!ごま油とキムチの風味が食欲をそそる、具だくさん冷や奴です。

豆腐に玉ねぎ、キムチなどをのせたら、トマト、しそ等を混ぜたタレをかけて完成。

水気を切った豆腐を手で崩しながらあつあつご飯にのせ、具材+タレをプラスした「のっけ丼」にしてもおいしそう!

(トマトキムチ豆腐 by:Y’sさん)

レシピを見る>>

ひんやり美味♪「夏野菜の冷しゃぶのせ」

夏野菜の冷しゃぶのせ by:amabilisさん

疲労回復効果があるといわれるビタミンB1、そして体をつくるたんぱく質を摂取できる「豚肉」で、夏バテ予防!おまけに野菜もたっぷりいただける、冷しゃぶアレンジです。

豚肉を軽くお湯にくぐらせて冷しゃぶを作り、大葉、きゅうり、豆腐、トマトなどの上にのせ、胡麻ダレなどお好みのタレ or ドレッシングをかけるだけ。

野菜はもちろん、冷蔵庫に残っているものでアレンジOK。さらし玉ねぎ、みょうがなどの薬味をプラスすると、爽やかさがアップしますよ♪

(夏野菜の冷しゃぶのせ by:amabilisさん)

レシピを見る>>

ご飯がすすむ◎「トマト麻婆豆腐」

トマトたっぷり♪麻婆豆腐 by:yuka*chiさん

ピリ辛麻婆豆腐に、さわやかなトマトがたっぷり入った、夏向き麻婆アレンジレシピです。

生姜、長ネギ、ひき肉を炒め、合わせておいた調味料をいれて煮立ったら、豆腐、トマトを加えてとろみをつけて出来上がり。

トマトの量はお好みで調節して◎

(トマトたっぷり♪麻婆豆腐 by:yuka*chiさん)

レシピを見る>>

夏の朝食やブランチにおすすめの、さっぱりおいしい「トマト×豆腐」のレシピをご紹介しました。

どれも簡単にできて、暑い朝にぴったり!冷蔵庫にトマトと豆腐がある方は、早速作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング