強烈な暑さに対抗!ひんやり「冷奴」朝食アレンジ5選

朝から夜まで、逃げ場のないような暑さが続きますね。

こんな時期の朝ごはんはやっぱり、さっぱりしたもので、火を使わず済ませたい!という方が多いはず。

今回は、加熱なしで食べられて、たんぱく質も摂れる「冷奴」の朝食アレンジレシピをご紹介します!

ちょい足しだけ!「オイル冷奴」

冷奴といえば、ネギやショウガなどの薬味をのせて、醤油をかけるのが定番ですよね。

定番に飽きたら、オリーブオイルやゴマ油など、香りが良いオイルを回しがけるだけでも、風味がガラッと変わって気分転換になるのでおすすめなんです♪

お醤油と一緒にオリーブオイルでもおいしいですし、お塩とオリーブオイル、お塩とごま油も◎。ごま油のときは海苔などをちぎってのせると、風味がアップしておすすめです!

1分でできる簡単アレンジ「温玉のせ」

1分レシピ!温玉のせ三つ葉豆腐♪ by:machiさん

温泉卵は市販のものでもOKですが、作るのもとっても簡単!

鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止め、お湯にそっと生卵を入れて13分待つだけ♪

温泉卵さえ準備してあれば1分でできちゃうお手軽レシピです。

(1分レシピ!温玉のせ三つ葉豆腐♪ by:machiさん)

詳しいレシピをチェック>>

一晩おくだけ!「生姜風味の漬け卵のせ」

生姜入りしょうゆ玉子のっけご飯 by:nickyさん

この写真のレシピではご飯にのっけていますが、漬け卵はアツアツご飯だけでなく、ひんやりした豆腐との相性も◎!

前の晩に卵黄を生姜醤油に仕込んで、冷蔵庫で一晩置くだけ♪

朝はネギや鰹節と一緒に冷たい豆腐にのせればOKです。

(生姜入りしょうゆ玉子のっけご飯 by:nickyさん)

詳しいレシピをチェック>>

ごま油の風味が◎「中華風アレンジ」

さっぱり♪中華風冷奴 by:とまとママさん

ごま油の香りや味をすっきりさせるミョウガなどの薬味が、食欲を刺激してくれるアレンジ。

トマトやしらすも栄養たっぷりで、身体にもうれしい一皿です。

(さっぱり♪中華風冷奴 by:とまとママさん)

詳しいレシピをチェック>>

作り置きで簡単!「サルサ風サラダのせ」

新玉ねぎの味噌漬けとトマトのサルサ風 by:桃百さん

パンにも合うこんなトマトのサルサ風は、そのまま冷奴にのせてもgood♪

大葉を加えると、いっそう夏にぴったりな味わいに!

(新玉ねぎの味噌漬けとトマトのサルサ風 by:桃百さん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

暑くて忙しい朝にぴったりの「冷奴」。ちょい足しやアレンジレシピを試して、飽きずに楽しんでみてくださいねー☆

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング