イライラもストレスも伸ばして解消!簡単「前腕伸ばし」ストレッチ

 

内側、外側の両方から、体の美しさにアプローチするヒントを教えてくれるヨガインストラクター高木沙織さんによるビューティー連載♪朝からすっきりきれいになれる、簡単ストレッチを毎週届けていただきます。

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

何かとバタバタする朝の時間。アレもコレもとやることに追われ、爽やかなはずの朝なのに、イライラやストレスを感じる日…ありますよね。

そんな朝に試してみてほしいのが、「前腕」を伸ばすストレッチです。

イライラを静める「前腕」のツボ

「前腕を伸ばす」とは、手のひらを下にして指先を自分のほうに向けるストレッチのこと。このストレッチをすると、イライラを静めると言われる神門(しんもん/手首内側横ジワの小指寄りのところ)や内関(ないかん/手首内側のシワから指3本分ひじ側)というツボを刺激できるんです。「ストレスを感じるなぁ」というときはぜひ「前腕伸ばし」を取り入れてみてください。

イライラもストレスも伸ばして解消!簡単「前腕伸ばし」ストレッチ

1. まず、正座の姿勢で座り両腕を体の前についたら、右手指先を自分のほうに向けてストレッチします

イライラもストレスも伸ばして解消!簡単「前腕伸ばし」ストレッチ

※右手の位置を前後させ、気持ちよい伸びを感じられる場所に手をつきましょう

※ひじは伸ばしておこないます

2. 右手を元の位置に戻し、左側も同様におこないます

イライラもストレスも伸ばして解消!簡単「前腕伸ばし」ストレッチ

両腕を同時におこなうことも可能ですが、片方ずつ行うほうが伸び具合やその感覚を捉えやすいと思います。慣れるまでは片方ずつおこないましょう

イライラもストレスも伸ばして解消!簡単「前腕伸ばし」ストレッチ

椅子に座っておこなう場合は、手をひざの上について指先を自分のほうに向けてみてください

イライラもストレスも伸ばして解消!簡単「前腕伸ばし」ストレッチ

伸ばす時間に細かな決まりはありませんが、「ゆっくり5秒伸ばす~5秒緩める×3回」を目安におこなうと、心地よいストレッチ感を体感しつつ、イライラ感を解消しやすくなると思います。

ただし、痛みがある場合は無理におこなわないようにしてくださいね♪

今日もみなさんの一日の始まりが健やかでありますように。

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

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すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

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