蒸し暑い梅雨に!「梅干し」を使ったお弁当おかずレシピ5選

 

蒸し暑い梅雨シーズン。暑さによる熱中症や夏バテ、そして、食品や調理したおかずのの「傷み」も気になる季節ですよね。

今日は、疲労回復、そして殺菌効果が期待できる万能食材「梅干し」を使ったお弁当おかずレシピをご紹介します♪

爽やかなコクが◎「梅みそクリーミーポテト」

お弁当に~濃厚さわやか梅みそクリーミーポテト(作り置き常備菜)~ by:YUKImamaさん

ほっくり揚げたじゃがいもを、梅干し、みそ、豆乳、めんつゆのソースで煮絡めた、濃厚、でもさわやかな梅みそポテト。

揚げることでしっかり火を通し、さらに梅干しをプラスすれば、傷みやすい夏のお弁当おかずに安心♪じゃがいもを揚げるのが難しければ、茹でたりレンジ加熱で調理しても◎

(お弁当に~濃厚さわやか梅みそクリーミーポテト(作り置き常備菜)~ by:YUKImamaさん)

レシピを見る>>

レンジでたった5分!「梅鶏」

レンジ5分で塩鶏ならぬ梅鶏♪ by:みぃさん

超簡単にできる、さっぱり美味しい「梅鶏」。厚さをそろえた鶏むね肉に、梅干しと酒を塗り、巻いてレンジで加熱したら完成。

ラップにくるんだまま冷ますことで、ゆっくりと中まで火が通るのでジューシーな味わいに。

(レンジ5分で塩鶏ならぬ梅鶏♪ by:みぃさん)

レシピを見る>>

超ヘルシー!「梅きんぴら」

 梅風味♪切り干し大根と細切りこんにゃくでダイエットきんぴら by:MOMONAOさん

梅とみりんを混ぜたさっぱり甘酸っぱい味わいが、お弁当のアクセントにぴったりな一品。こんにゃくと切り干し大根を乾煎りし、だし汁と叩き梅をまわしかけ、みりんで味付けしたら完成。

しっかりと乾煎りをすることで、だしを含んで美味しくなります!

(梅風味♪切り干し大根と細切りこんにゃくでダイエットきんぴら by:MOMONAOさん)

レシピを見る>>

万能副菜「きゅうりと長芋の梅おかか叩き」

3分!万能!副菜♪キュウリと長芋のごま和えおかか叩き 濃厚でさっぱり味であともう一品にぴったり褒められおかず おつまみ by:青山金魚さん

お弁当のおかずにも、おつまみにもぴったりなたたききゅうりです。

厚手のポリ袋に梅干し、ねりごまなどの調味料、きゅうり、長芋を入れ、綿棒でたたいてもんだら完成。

時間が経っても水分が出ないようにするためには、きゅうりの種部分をスプーンで取り除いておいて。

(3分!万能!副菜♪キュウリと長芋のごま和えおかか叩き 濃厚でさっぱり味であともう一品にぴったり褒められおかず おつまみ by:青山金魚さん)

レシピを見る>>

サクサク美味!「梅しそロールカツ」

豚肉の梅しそロールカツ by:高羽ゆきさん

夏にピッタリ!豚肉×梅しそが相性抜群の、香ばしいロールカツ☆

豚肉にしそ、梅肉、マヨネーズを塗り広げて巻いて、小麦粉などをまぶして揚げたら完成です。肉にしっかりと火を通すために低めの温度で揚げるのがポイント!

(豚肉の梅しそロールカツ by:高羽ゆきさん)

レシピを見る>>

3分でできる時短レシピから、食べごたえのある揚げ物まで。夏のお弁当おかずに、梅干しを使ったレシピを試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング