BLOG

眠る前の読書にオススメ!朝、ハッピーな気分で目覚めるための本4選

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、眠る前に読みたい本

おやすみの前の読書には、楽しくてかわいくて心安らぐ本を。お布団のなかでページをめくれば、きっと幸せな気持ちに包まれます。

不安な日々が続く毎日ですが、皆様も読書でちょっとひと息ついてくださいね。カフェボンボンでは、気持ちが明るくなる本や心が軽くなる本、ときには何もかも忘れて夢中になれる本をたくさんご紹介していきたいと思っています。

スヌーピーが子犬だった頃。

1950年から2000年まで新聞に連載されたスヌーピーの漫画『ピーナッツ』。1950年代の作品から166本を収録した傑作選です。現在とはイメージの異なるピーナッツの仲間たちに出会えます。

チャーリー・ブラウンの頭はまんまる、ほかの子たちの体つきも丸っこくて子どもっぽい。スヌーピーはまだほんの子犬! 4本足で歩いていました。ピアノの天才・シュローダーは、ロンパース姿の赤ちゃんです。生まれたての『ピーナッツ』をたっぷりと楽しんで。


SNOOPY COMIC SELECITION 50’s
著者:チャールズ・M・シュルツ/訳:谷川俊太郎
出版社:KADOKAWA

きらめくメルヘン。

この美しい物語にぴったりの言葉は、童話でもファンタジーでもなくメルヘン。児童文学作家・安房直子の傑作短編集です。

人づきあいの苦手な若者が、森の中の小屋でジャム作りを始めるのですが、ジャムは全く売れません。絶望しかけた若者のもとを訪れたのは意外にも……(「あるジャム屋の話」)。人の心にすっと入り込み、希望の光をともしてくれる12のメルヘン。人生に訪れる幸福の瞬間を照らす光は、ランプのようにポッと明るく輝いて、いつまでも温かいのです。


春の窓
著者:安房直子
出版社:講談社

幸福なごはん。

冬になると真っ先に食べたくなる肉まん、朝ゆっくりと飲む白湯、東京の片隅で頬張るドーナツ。女優でモデルの菊池亜希子が大好きな食べ物について書いたエッセイ集です。

幼い頃、祖母がおやつがわりに作ってくれた炒り卵。産後の大変な時期には、夫が一生懸命、煮豆を作ってくれた。好きな食べ物には、愛する人の気持ちが入っている。だからきっと、いつもおいしい。


おなかのおと
著者:菊池亜希子
出版社:文藝春秋

まどさんの詩集。

詩人のまど・みちおさんの代表作を集めた詩集。大らかでユーモラスな詩の数々を収録しています。

まどさんは、小さくはかないものたちをじっと見つめて、誰も気づかないようなことをたくさんの詩にしてくれた。ことりやトンボやガガンボやカの一ぴき、野の花やスイカのたね、おなら、ぞうきん、するめ。宇宙のなかで考えると、みんなほんの一瞬の小さな命。でもそれはいま、このとき明るく輝いている。


まど・みちお詩集
著者:まど・みちお
出版社:角川春樹事務所

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『SNOOPY COMIC SELECITION 50’s』
『春の窓』
『おなかのおと』
『まど・みちお詩集』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング