BLOG

ちょっと憂鬱な朝の読書リスト。今日をごきげんに過ごすための本3選

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、今日をごきげんに過ごすための本

ちょっと憂鬱な朝の読書に、気持ちを切り替えるヒントが見つかる本をいかがでしょう。石田ゆり子さんや田村セツコさんのエッセイや菊池亜希子さんの喫茶店めぐりの本には、日常をきらきら輝かせる秘密がいっぱい。今日も一日ごきげんに過ごしたくなる3冊です。朝のふさいだ気分がほぐれますように。

毎日が夏休み。

女優・石田ゆり子さんの愛犬はなちゃんから届いたお便りという形で書かれたエッセイ。123通の手紙には笑顔とやさしさあふれる日々がつづられています。

朝日や夕日やお月さまをじっと見て、ゆり子さんがきれいねえといったら、はなちゃんもきれいだと思う。気持ちいい風が吹いて楽しくて、歩きながら歌を歌って、お昼寝して。当たり前の毎日が愛おしいと気づかせてくれる本です。


はなちゃんの夏休み。
著者:石田ゆり子
出版社: 東京糸井重里事務所

ときめきの喫茶店案内。

女優・モデルの菊池亜希子さんがお気に入りの喫茶店を楽しいイラストとエッセイで案内。亜希子さんは街の喫茶店でぼんやり過ごすのが大好き。コーヒーを待ちながら、ホットケーキを頬張りながら、喫茶時間を愛おしむ。

今日はこれからおいしいコーヒーを飲みに行こう。ふらりと喫茶店に立ち寄ってごきげんな時間を過ごしたくなります。


好きよ、喫茶店
著者:菊池亜希子
出版社:マガジンハウス

おちゃめな生き方。

女性初のイラストレーター・田村セツコさんがおちゃめな生き方をつづったエッセイ。つらい時や悲しい時に効く「魔法のくすり」を、秘密の引き出しからそっと取り出して処方してくれます。

心がとげとげしたときは、ゆるふわの魔法を使ってお気楽に。おちゃめに自分らしく生きるためのヒントが詰まった一冊をぜひどうぞ。


おちゃめな生活
著者:田村セツコ
出版社:河出書房新社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『はなちゃんの夏休み。』
『好きよ、喫茶店』
『おちゃめな生活』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング