BLOG

ぼんやり過ごす喫茶時間は宝物。菊池亜希子の喫茶店めぐりエッセイ

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『好きよ、喫茶店』

女優・モデルの菊池亜希子が、お気に入りの喫茶店を楽しいイラストとエッセイで案内。喫茶店への愛おしい気持ちのカケラを拾い集めた一冊、新刊です。

20170726
好きよ、喫茶店
著者:菊池亜希子
出版社:マガジンハウス

亜希子さんは街の喫茶店でぼんやり過ごすのが大好き。コーヒーを待ちながら、ホットケーキを頬張りながら、喫茶時間を愛おしむ。

本書では、幼い頃から喫茶店に馴染んできたという著者が、ときめきの喫茶店を厳選紹介。マスターに店のエピソードやこだわりを聞き、隅々まで店内を観察して絵を描くうちにますます募る喫茶愛が伝わってきます。

喫茶店の風景にうっかり閉じ込められてもいいという亜希子さん。喫茶店を訪れる時はいつも、お店に溶け込めるおしゃれをするそうです。

東京で初めてひとり喫茶をした店、異国の路地を思い出す店、こっそり「好き」を育む喫茶店。朝、喫茶店で本日の一杯を味わうのも、最後の一杯を楽しむ夜もきっと素敵。あちこちの街の喫茶店にそそられる一冊です。

*菊池亜希子さんの旅エッセイ『またたび』もぜひどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング