背中引き締め&ヒップアップ!イスを使わない「舞踏王1のポーズ」バリエーション

 

おはようございます♪

ヨガインストラクターのkayoです。

前回ご紹介した、舞踏王1のポーズ。イスを使って安全にチャレンジする方法をお伝えしましたが、今回はイスなしで実践するバージョンをご紹介しますね!

舞踏王1のような「バランスポーズ」で大切なのは、焦って一気に完成形に行こうとせずに、ひとつひとつのステップを丁寧に行っていくことです。

不安な方はイスを掴みながら、最後だけ前の手を放すチャレンジもおすすめですよ♪では早速やってみましょう!

背中引き締め&ヒップアップ!イスを使わない「舞踏王1のポーズ」バリエーション

1) 足を揃えて立ち、右手で右足をつかみます。出来れば膝は揃えておきましょう。辛ければ少し離しておきます。

背中引き締め&ヒップアップ!イスを使わない「舞踏王1のポーズ」バリエーション

2) 息を吸いながら、左手を上に伸ばします。余裕があれば、右のかかとをお尻にぐっと近づけておきましょう。

背中引き締め&ヒップアップ!イスを使わない「舞踏王1のポーズ」バリエーション

3) 息を吐きながら、上げていた左手を前に伸ばします。背を伸ばして、バランスを取りましょう。

背中引き締め&ヒップアップ!イスを使わない「舞踏王1のポーズ」バリエーション

4) 安定していて、余裕があれば、右足を後ろに蹴りあげていきます。

背中引き締め&ヒップアップ!イスを使わない「舞踏王1のポーズ」バリエーション

無理のない範囲で3~5呼吸キープしましょう。丹田(おへその下の少し奥)に意識を向けます。

反対の足も同様に行いましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • 足を蹴りあげるのが辛ければ、(3)でキープでも大丈夫です。
  • 腰が痛い方は無理のないようにしてください。

いかがでしたか?

イスで練習して、余裕が出てきたら是非チャレンジしてみてくださいね。

背中引き締め、ヒップアップ、体幹全体にも効いてきますよ!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。(https://www.instagram.com/p/B7BBvoVhbEI/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

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Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
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kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

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