背筋とヒップを鍛える!難易度高めのヨガポーズ「英雄3のポーズ」

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

このヨガ連載では、やさしいポーズを中心にご紹介していますが、たまにはチャレンジポーズに挑戦してみませんか?

もちろん無理はせず、出来る範囲で♪練習を続けていると自然と少しずつ上達して、やさしいポーズでは物足りなくなってくるのです(笑)

ヨガにハマる人がどんどん難易度の高いポーズに挑戦するようになるのは、そのためなんですよ♪

ヨガポーズは、ひとつのポーズにもやさしいバリエーション、基本のポーズ、そしてチャレンジバージョンまで様々な形があるので色んな方が楽しむことができ、そして少しずつステップアップしていける楽しみがあります。私はヨガを始めて10年くらいになりますが、そのおかげで今も全く飽きずに続けることが出来ています。

ということで今日は英雄3のポーズをご紹介したいと思います。

これまで英雄1のポーズ(https://asajikan.jp/article/136893)、英雄2のポーズ(https://asajikan.jp/article/156706)をご紹介してきましたが、3は最も難易度の高いポーズです。ですが、このポーズもやさしいバリエーションからご紹介していきますので、少しずつ練習してみてくださいね。

それでは早速やってみましょう♪

背筋とヒップを鍛える!難易度高めのヨガポーズ「英雄3のポーズ」

1) 足を揃えて真っ直ぐ立ちます。

両手を合わせて、親指をクロスしておきましょう。右足を後ろに下げ、爪先をマットにつけます。背をグッと伸ばしてバランスを取りましょう。

難易度高めのヨガポーズに挑戦♪背筋とヒップを鍛える「英雄3のポーズ」

2)安定していて余裕があれば、右足を少しずつ浮かせてみましょう。

3) さらに、余裕があれば上体を少しずつ前に倒していき、バランスを取ります。身体がTの字になるように意識しましょう。

両手と右足で引っ張りあうようにします。体幹でバランスを取るように意識して、お腹の力は抜けないようにしましょう。

無理のない範囲で少しキープして、終えたら真っ直ぐ立ちましょう。

息を吸って両手を上げ、吐いて前屈して緩めておきます。(立位前屈は動画でチェックしてくださいね。次回は立位前屈について詳しく解説していきます♪)

反対側も同様に行いましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • ポーズの間は呼吸を止めないように心がけて、深呼吸を繰り返しましょう。
  • 足を上げている側の骨盤が開きがちになりますが、出来るだけ骨盤は床と平行になるように心がけましょう。
  • バランスが難しければ(2)、足を浮かせるのが難しければ(1)のままキープでも大丈夫です。

いかがでしたか?まずは(1)、(2)、そして(3)と少しずつ練習してステップアップしていきましょう。Tの字をゴールにして、バランスを楽しんでくださいね!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/BrVKMkuAZhZ/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

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Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

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