BLOG

本当に好きなものを見つけたくなる一冊『マイ・プレシャス・リスト』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『マイ・プレシャス・リスト』

IQ185の天才でハーバード大学を飛び級で卒業。こんなすごいプロフィールをもつ19歳の女性、キャリーを主人公にした心温まる物語です。映画『マイ・プレシャス・リスト』の原作小説。クリスマス・シーズンにぴったりの一冊です。


マイ・プレシャス・リスト
著者:カレン リスナー/訳:川原圭子
出版社:ハーパーコリンズ・ ジャパン

自分の好きなものを10個挙げるとしたら? 心から好きなものや好きなことを。

キャリーはニューヨークのアパートに一人暮らし。ほとんど外出はせず友だちはひとりもいない。天才ゆえの悩みを抱え、ネガティブな気分で日々を送るキャリーが、ある日セラピストの先生から渡された一枚のメモ。それは、彼女が外の世界へ踏み出すためのプランが書かれたリストでした。

最初のプランは好きなものを10個あげること。キャリーが思いついた「好きなもの」は、チェリー・ソーダ、通りの音、自分のベッド、それから……。嫌いなものならいくらでも思い浮かぶのに、好きなもののリストはなかなか書けない。それでも少しずつ自分の殻を破ろうとするキャリー。迷いつつためらいながらも、自分のベッドから出てゆく彼女に心を動かされます。

キャリーのリストはワクワクするためのリスト。心が明るくなるためのリスト。幸せな気分で目覚めるためのリスト。毎日をちょっとハッピーにするために、リストを書いてみたくなります。まずは好きなものをひとつずつ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング