BLOG

『誰かが嘘をついている』ハイスクールが舞台のミステリーが面白い!

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『誰かが嘘をついている』

アメリカの高校を舞台にしたミステリー小説です。謎解きはもちろん、青春小説の要素もたっぷりのストーリー。とても魅力的な一冊です。


誰かが嘘をついている
著者:カレン・M・マクマナス/翻訳:服部京子
出版社:東京創元社

事件が起きたのは放課後の理科室でのこと。そこにいた5人の生徒のうちのひとり、サイモンが急に苦しみ出し、その後亡くなってしまう。警察に真っ先に疑われたのは、残りの4人の生徒たち。優等生のブロンウィン、人気者のアディ、野球部のエース・クーパー、保護観察中のネイトが、代わる代わる語り始めます。

彼らの独白から、じつはサイモンが生徒の秘密を暴くゴシップアプリを運営していて、生徒たちから嫌われていたことがわかってきます。そして、理科室にいた4人も誰にも知られたくない秘密をサイモンに握られていて——。

真犯人は誰? いったい事件に関わっているのは誰?

この子が怪しそう、やっぱりちがうかなと思っているうちに、彼ら自身の抱える悩みや複雑な家庭の事情がわかってきます。繊細でピュアな心を隠していることも。するとだんだん彼らのことが好きになっていく。そこがこの物語のいちばん素敵なところかもしれません。

彼らの今後も知りたくなりました。読み応えのある一冊をどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング