BLOG

女心がわかりすぎる!太宰治が女性の告白をつづった短篇集『女生徒』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『女生徒』

作家・太宰治が女性の心理を鮮やかに、赤裸々に描いた短編集。繊細でロマンチックな女の子の心を描いた「女生徒」をはじめ、「燈籠」「きりぎりす」「恥」など14篇を収録しています。


女生徒
著者:太宰治
出版社:KADOKAWA

年下の学生に恋をした女、夫に愛想を尽かした妻。告白をはじめた女性たちのことばから、さまざまな愛のかたちが浮かび上がってきます。

なにより物悲しさを感じる告白は「おさん」。情死した夫を引き取りにいく妻が想いを語ります。行き場を失った愛があまりにもやるせないのです。

14篇のなかで私がとくに好きなのは、新婚の女性が夫へのせつない気持ちを語る「皮膚と心」。今年結婚したばかりで、まだまだぎこちないふたり。本当は無邪気に可愛く甘えたい。夫もそれを待っているとわかってる。妻は告白します。「心は慕っているのに、逆にかえって私は、まじめに、冷たい返事などしてしまって、するとあの人は、気むずかしく、私には、そのお気持ちがわかっているだけに、尚のこと、どぎまぎして、すっかり他人行儀になってしまいます。」

ときどき夫がほめてくれると「胸が、一ぱいになって、せつなく、泣きたくなります。」——。ある日、女性の乳房の下に吹き出物ができたとき、夫は薬を買ってきてだまって塗ってくれるのです。恥ずかしくてうれしい。そんな甘やかな気持ちにドキドキします。

女ごころにしびれる一冊をぜひどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング