BLOG

とりこになる恋愛小説、田辺聖子の最高傑作『言い寄る』

 

今朝のカフェボンボンおすすめメニューは『言い寄る』
田辺聖子の最高傑作といわれる極上の恋愛小説です。

20120802

言い寄る
著者:田辺聖子
出版社:講談社

大阪生まれの乃里子は31才。デザイナーの仕事は順調で、恋愛は気持ちのおもむくまま。年下の御曹司の剛(ゴウ)とは似た者同士、遊んでいて楽しいし、時には年上の魅力的な男たちに口説かれてみたりもする。

自由奔放に男を翻弄するのに、好きでたまらない五郎にだけは好きといえない—。「肉体も心も、私が独占したい」と願っているのに、どうしても言い寄れない。心底愛しすぎているから、言い寄ってだめだったらと思うと怖くて正面からぶつかれない。

本当は純情可憐だからこそ、「言い寄る」ことの重さにたじろいでしまう。剛はそこのところを愛しく思っているけれど、五郎はどこまでもトンチンカン。ときめいて、嫉妬して、ままならなさに身悶えする乃里子の恋ごころ。これぞまさに「恋愛小説」の決定版ですね。

デザイナーとしての乃里子も魅力的。彼女が考えた下着がすごく素敵なんです。スリップのすそに砂粒くらいの小さな鈴がついていて、身動きするとかすかに鳴るの。気づくのは親密な関係の男だけ。なんとも色っぽくて粋ですね。

本書は、乃里子三部作の第一弾。『私的生活』『苺をつぶしながら』と続きます。乃里子に共感し、彼女をとりまく男たちにほだされる。私はずっとこのシリーズのとりこ、とくに強がりな剛のファンです。

乃里子の「朝時間」は、剛の別荘で朝を迎えたシーン。波乱の予感のする海辺の朝です。

本をイメージする飲み物は、乃里子が海で泳いだあとに飲む冷たい日本酒。気怠いからだにしみわたります。

朝からとびきりの小説世界に浸ってください。三部作を旅先に持っていくのもおすすめです!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング