BLOG

恋の話においしいごはん!田辺聖子さんが大阪を舞台に描く恋愛小説集

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『おいしいものと恋のはなし』

おいしい料理と恋の物語が五感を刺激する9篇。作家・田辺聖子が大阪の街を舞台に描く傑作恋愛短篇集です。おうち読書にぴったりの素敵な一冊をどうぞ。


おいしいものと恋のはなし
著者:田辺聖子
出版社:文藝春秋

好きな男がなかなか煮え切らない。女ごころがわからない。ハラハラしたりイライラしたりしながらも、どうしたってその男に惹かれてしまう。

結婚する気のない恋人との一泊旅行を描く「ずぼら」の主人公・たまみもそのひとり。「一抹の、不安な感じが、ためいきのように彼をとりまいている、そこも好き」と、酒ばかり飲んでずぼらな恋人の塩田をほっとけないでいる。でも、こうしてふたりで旅に出ればときめいて楽しくて、「横にいられると、しみじみ、体も心も、ほとびてくる気がする」——。

物語の女性たちが好きな人のいいところを語る言葉に、かわいい恋ごころがにじみでているようで、ぐっときます。そして、なかなか愛の言葉を口にしない相手の男性たちも、本当は心の機微をわかっているのだと思います。

また、田辺聖子さんの小説ならではのおいしそうな料理のシーンもたくさん散りばめられています。あつあつのおでんやお酒がふたりの心の距離が近づける。じんわりと気持ちがあったまっていくときもあるし、思いがけないほどぐっと高まるときもあるのが、恋とおいしいものの味わい深いところです。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング