BLOG

週末には恋の本。村上春樹がセレクトして訳したラブ・ストーリー集

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『恋しくて』

新作『騎士団長殺し』が発売されたばかりの作家・村上春樹さん。今回は村上さんが選んで翻訳したラブ・ストーリー集をお届けします。

さまざまな恋に心が揺れる短編集です。自作の短編「恋するザムザ」も収録しています。

20170304
恋しくて – TEN SELECTED LOVE STORIES
編訳:村上春樹
出版社: 中央公論新社

「人を恋する気持ちというものは、けっこう長持ちするものである」村上春樹さんは恋についてこんなふうに書く。

そうかもしれない。だから、ラブ・ストーリーを読むといつだって心が揺れてしかたない。恋の真っ只中にいる人ならなおのこと。小説のなかの恋のゆくえや恋人たちの心の動きにすごく敏感に反応してしまうんじゃないかと思う。

若い幸福なカップルの話もあれば、奇妙でスリリングな恋、相当ビターな物語もあります。できるだけストレートで心温まる恋愛小説を選ぶつもりだったけど、集めているうちに少しダークなものも含めることにしたのだそうです。作品の色合いは☆印判定の「恋愛甘苦度」に反映されています。

10編のなかで自分が一番好きな作品はどれだろうと考えるとき、物語の恋人たちのイメージがくっきりと浮かんできます。どこか映画のような味わいのある、ビビッドなラブ・ストーリー集です。

甘みの配合がすごく多めの作品もその逆もどちらも魅力的です。

村上春樹さん編訳の誕生日をめぐるアンソロジーもぜひどうぞ。
『バースデイ・ストーリーズ』

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング