冬の朝、恋しいものって?ワンコとホットワインで暖まる朝。

 

ボンジュール!

朝ウォークがほぼ日課、の新人レポーターsabaです♪

今朝は用事をかねて旧市街を歩きました。

暖かくなったなぁと思ったらまた冬に逆もどり。いまだ春遠しのジュネーブなのですが、ここに住むみんながみんな(老若男女+犬猫も)「冬の朝、とっても恋しく思うもの」があります。

何だと思いますか?

IMG_0516

じつはこの旧市街の写真にもヒントがあるのですが、おわかりでしょうか???

そんな旧市街で、きょうは友だちにばったり会いました。

20170303205431

パグ犬のニコラ、をお散歩中だったCちゃんです。

Vin Chaud(ホットワイン)のスタンドで立ち飲みしながら、うれしそうに「明日からスキーリゾートに行くの」と話してくれました。

IMG_0509

スキーはやらないCちゃんなのにスキーリゾート?

ふしぎに思って聞きました。

かえってきたこたえは、「山には太陽があるから♪」

そう。

わたしたちが冬の朝、恋しいモノ。

正解は「太陽」です!

朝起きても真っ暗、連日どんよりくもり空がつづき「もう二週間ほど太陽を見てないねぇ」というボヤキがあちこちから聞こえてくるジュネーブの冬。

人々は太陽をもとめて「山」にむかいます。

なにしろ三千、四千メートル級のスイスアルプスともなるとてっぺんは雲の上。山だらけのスイスでは、ビーチにいくより雲の上に行くのがてっとり早いというわけ♪

P1060595

朝おきて青空と太陽があるって、じつは豪華な朝ごはんにも匹敵するぜいたく!冬晴れの日本の空を思いながら「週末はスキーにいこう」そう心にきめる私です。

さて、しばし話しこんでしまった私たち。ふと気づけばニコラのせつな〜い視線。じつは朝ごはん待ちのニコラだったのでした。

ちなみに寒がりのニコラは「朝ごはんのつぎにひなたぼっこが好き」だそう。

わが家(実家)のパグ君も全く同じ。。

みなさまもよい週末を!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【スイス・ジュネーブ】SWISS*チョコっとモ~ニング♪

スイス・ジュネーブ在住レポーターから届くヘルシー*インターナショナルな朝時間
Written by

saba(スイス在住)

(スイス・ジュネーブ在住)
外資系IT企業でマーケティングに従事したのち、2012年ジュネーブへ。国際機関で働くスイス人の夫とふたり暮らしの主婦、ときどきライター。ヘルシー*ナチュラル*インターナショナルな朝レポートします♪
日常ブログはこちら >> 

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング