プチサプライズでおもてなし♪春色シャンパンブランチ

 

出張でジュネーブに来ていた友だちのTちゃんが、ピンクのヴーヴクリコの箱をかかえて、わが家にブランチに来てくれました!

いつも忙しくあちこち飛び回っているTちゃん。

この日「夕方のフライトまでなら時間がある」というので、急遽ブランチすることにしたのです♪

入ってくるなり、チューリップのアレンジに歓声をあげてくれました。

IMG_0774

プチサプライズ成功!!!

「まさか、これって。。。」

じつは、このアレンジにつかった空きびん。

Tちゃんがいつも宿泊するジュネーブのホテルのミネラルウォーターのびんなのです。

スパークリングウォーターは飲まないからと、来るたびに持ってきてくれたものがたまりにたまって10本!

シンプルなかたちが捨てるのに忍びなく。

いけばなのレッスンで使ってみたら、花の角度やラインを思ったとおりに動かせるし、少ない本数でも空間をつかってのびのびアレンジできる、テクニックいらずの優秀な花器なのでした。

IMG_2335

これは別の日に生けたラナンキュラス。

アイディアのもとをくれたTちゃんに披露したいとウズウズしていたのが、やっと実現したというわけです!

Tちゃんも気に入ってくれたもよう。

めでたくシャンパンで乾杯です♪

IMG_0771

メニューは、

アスパラガスとベビーリーフの春野菜サラダ

IMG_0769

ワイルドサーモンの香草マリネのラタトゥイユ添え

IMG_2307

卵の黄色と、サーモンのピンクで「春色」をテーマにしてみました♪

外食つづきで野菜不足かなぁと野菜たっぷりメニューにしたのですが、ベジタリアンの同僚にあわせて野菜ざんまいの日々だったそうで、サラダのトッピングのベーコンビッツを「おかわり」というオチが。。。

すべてが思惑どおりにとはいかない「おもてなし」なのでした。

きょうもすてきな一日を♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【スイス・ジュネーブ】SWISS*チョコっとモ~ニング♪

スイス・ジュネーブ在住レポーターから届くヘルシー*インターナショナルな朝時間
Written by

saba(スイス在住)

(スイス・ジュネーブ在住)
外資系IT企業でマーケティングに従事したのち、2012年ジュネーブへ。国際機関で働くスイス人の夫とふたり暮らしの主婦、ときどきライター。ヘルシー*ナチュラル*インターナショナルな朝レポートします♪
日常ブログはこちら >> 

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング