BLOG

人気作家・西加奈子が鮮やかに描く大阪ミナミの夜の恋『地下の鳩』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『地下の鳩』

西加奈子が大阪の繁華街ミナミを舞台に描く物語二篇。夜の街に生きる男女の人間模様がせつなく愛おしい。

20151123
地下の鳩
著者:西加奈子
出版社:文藝春秋

キャバレーの客引きの男・吉田は、ある雨の夜、スナックのチーママ・みさをに出会う。若い頃から女に好かれ、自分は四十でも若い、イケてる四十だとうそぶく男が、素人っぽさの残るみさをに惹かれていく。まるで「初恋に浮かれる若い男のように」恋焦がれる。

「地下の鳩」でみさをを描く時、著者の筆は冴え渡る。夜の街に生きるみさをがドキドキするほど魅力的なのだ。人懐っこく心の機微に敏感なみさを。「アー最悪やー、どないしょー!」なんて言われたら誰もほっとけない。

愛おしさであふれるふたりの気持ちに心が熱くなる。それぞれ背負ってるものも苦い過去もある。せつないなー。でも、ミナミで生まれたこの恋は、きっとホンモノの恋。

「タイムカプセル」は同じ界隈で店を営む名物ママを描いた心揺さぶられる作品。西加奈子さんの夜の街はビビッド。雨に濡れた夜のシーンがいつまでも余韻を残します。

こちらの本もおすすめです。
『円卓』…関西を舞台に小学三年生の女の子「こっこ」の成長を描く感動作。
『まにまに』…ハイテンションな日常生活を描いたエッセイ集。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング