BLOG

生きる力がフツフツとわいてくる!西加奈子が贈る感動作『円卓』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『円卓』

人気作家・西加奈子が関西を舞台に描いた大家族の物語。公団住宅に両親、祖父母、三つ子の姉たちと暮らす小学三年生「こっこ」の日々に笑って泣いて元気になれる、幸せな一冊です。

20150901
円卓
著者:西加奈子
出版社:文藝春秋

こっこ(琴子)は口が悪くて硬派な女の子。うるさいぼけ!なんて言うのはお茶の子さいさい。男子のことなんか「鼻水垂らし、餓鬼が!」と思ってる。

そんなこっこを家族は可愛くてしかたがない。姉たちにも愛されかまわれ、夜も同じ布団で眠るけれど、こっこは孤独に憧れて、誰でもない「こっこ」になりたくて……。

タイトルの「円卓」は8人家族が囲むテーブルのこと。中華料理屋からもらってきた深紅の円卓がくるくる回る。みんなの愛情とエネルギーがむんむん、からだが熱くなる。

これから先、彼女がどんなふうに成長していったとしても、この円卓が回り続ける限りきっと大丈夫。食事の支度をするお母さんの歌声が聞こえて、ほっぺのご飯粒をとってくれる人がいるのなら。

本のカバー写真は『未来ちゃん』の川島小鳥さん。写真の子どもたちを見ているとすぐにまた、こっこに会いたくなります。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング