BLOG

誰かとつながっていたい。山崎ナオコーラの小説集『お父さん大好き』

 

父の日のカフェボンボンは、『お父さん大好き』
きらめく感性で現代を切り取る作家、山崎ナオコーラの中短編集です。

20130616

お父さん大好き
著者:山崎ナオコーラ
出版社:文藝春秋

『手』の主人公・25歳のサワちゃんは、「おじさん」が大好き。

「ハッピーおじさんコレクション」というホームページを作ってネット上で公開している。おじさんたちの笑顔や疲れた後ろ姿なんかを収集して載せるのだ。会社の先輩とこっそりつき合いつつ、30歳年上の上司とも一緒に過ごす。

サワちゃんはクールに淡々と男たちを観察しているようだけれど、芯のところでやさしい。それは彼女が「たまたま側(そば)にいる人を滅茶苦茶に愛したいとときどき思う」ことと関係あるのかもしれない。

表題作の『お父さん大好き』は、妻が家を出てしまい、血のつながらない娘と暮らすサラリーマンを描いた心にしみる作品。

「ユカリちゃん、ただいま」
「ごはん、あっためとくね」

晩ごはんのあと、ふたりは一緒に大きく白い月を見る。部屋に戻ろうとした父の背中にユカリがささやいた言葉は……。

この作品はNHKラジオ文芸館で放送され異例の話題となりました。誰かとつながっていたい。そんなひりひりする気持ちを味わって。

父の日に。
Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング