BLOG

世界各国で大人気の川島小鳥写真集『未来ちゃん』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『未来ちゃん』

木村伊兵衛賞受賞者・川島小鳥の大人気写真集。佐渡島に暮らす女の子の一年をフィルムカメラで鮮やかに切り取り、世界各国で反響を呼んだ作品です。

20150831
未来ちゃん
著者:川島小鳥
出版社:ナナクロ社

おかっぱ頭に真っ黒な瞳の未来ちゃん、まゆをしかめて何を見つめてるの?

ひび割れたほっぺふくらまして、ぎゅっと力を入れて、ごはんを食べる時も泣く時もころぶ時も全力少女。大好きなうさぎを抱っこする時もね。

雪を食べて、あっかんべえして、鼻水たらり、障子に穴まであけちゃって。まわりの人みんなをドキドキさせる。いつだって世界の真ん中にいる女の子。そして雪ん子のようにファンタジック。

未来ちゃんの「朝時間」は、秋を見つけた朝。

曼珠沙華の匂いをかぐ未来ちゃんの頬はすべすべ。いつのまにか少し大人びた未来ちゃんです。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング