BLOG

“恋の香り”をテーマに描くアンソロジー

 

今日のカフェボンボンメニューは、『コイノカオリ』
“恋の匂い”をモチーフにした恋愛小説アンソロジーです。角田光代、井上荒野、宮下奈都ら6人の作家の短編を収録しています。

20120827

コイノカオリ
著者:角田光代・島本理生・栗田有起・生田沙代・宮下奈都・井上荒野
出版社:角川書店

恋をしているとき、その人から立ち上る匂いがある。それは人それぞれ違う。自分では変えたり消したりできない、とても私的で切ないもの。

恋に落ちたその瞬間だけ、ひときわ強く感じる匂いもある。今をときめく人気女性作家たちが描く恋には、そんなさまざまな香りが散りばめられています。とくに、栗田有起の『泣きっつらにハニー』と宮下奈都の『日をつなぐ』は余韻が残ります。

6つの物語の香りは、生々しさを感じる“匂い”といった方がしっくりくるかもしれません。香りが匂い立つストーリーに浸っているうちに、五感が研ぎ澄まされていくようです。恋の始まりに心も体も敏感になるあの感じですね。

アンソロジーの良さは、今まで読んだことのない作家の作品に出会えること。気に入った作品があれば、それをきっかけに新しい世界が広がりますよね。

この本の「朝時間」は、朝日の射し込む台所に立ち込めるスープの匂い。
宮下奈都の『日をつなぐ』の冒頭のシーンです。

本のお供には、ハニーカフェラテをいかがでしょう。花の香りの蜂蜜をたっぷり入れて……。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング