BLOG

魔法のひとことに救われる!西加奈子の女子応援小説集『おまじない』

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『おまじない』

人気作家・西加奈子の最新短編集、新刊です。力をくれる魔法の言葉をモチーフに、さまざまな悩みを抱えて孤軍奮闘する「女子」たちを描きます。


おまじない
著者:西加奈子
出版社:筑摩書房

このひと言をつぶやけば元気になれる。そんな魔法の言葉を持っていますか?

言葉をくれた人は何気なく言っただけかもしれない。だけど、もう私、大丈夫。この先もずっと生きていける。この小さな言葉があれば。

8つの物語に描かれるのは、そんなおまじないのような言葉に救われる少女や女性たち。彼女たちの心に届く直球の言葉も変化球の言葉も、ずしんと重い。たとえば、自分の居場所を失いそうな女性を救った言葉は「おめでとう」。とてもシンプルで美しい、祝福の言葉が胸に響きます。

落ち込んでいる時、さえない気持ちの時、人生の岐路で悩んでいる時。西加奈子のつむぐ言葉が魔法をかけてくれる。そのひとことで冷えた心があたたかくなってゆく。読めば勇気りんりん、きっと元気がわいてきます!

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング