マスク以外でも!今日からできる「花粉」に負けない生活習慣3つ

 

3月21日:今日は「春分」

国民の祝日である今日を境に、お昼の時間が長くなり、夜の時間が短くなるといわれています。だんだん暖かくなり嬉しいものの、同時に困るのが「花粉症」。毎年悩まされている方も多いのではないでしょうか?

今回は、花粉症対策のヒントについて調べてみました!

マスク以外でも防ぐ!「花粉症」対策のヒント

【1】帰宅したら着替える・こまめに掃除をする

帰宅して家に入る前に、洋服の花粉を払い落とすことを心がけている方も多いと思います。

でも、完全に花粉を落とすことは難しいので、すぐに部屋着に着替えることが実は大切なのだとか!

また、脱いでそのまま放置してしまうことによって、お部屋にいても花粉に悩まされてしまうことがあるので、早めに洗濯したり、花粉を抑えてくれる衣類用のスプレーを使用するなど、こまめなケアを習慣にしましょう。

お洋服だけでなく、お部屋のケアも有効です。掃除機も雑巾がけも、普段より掃除の頻度を増やして清潔に保つよう心がけるとよいそうですよ。

【2】十分な睡眠をとる

睡眠不足になると免疫力が低下し、ホルモンバランスも崩れてしまうといわれています。花粉症の症状を悪化させないためにも、体調を整えておくことは大切!

でも、鼻づまりやくしゃみでなかなか眠れない…という方も多いと思います。

眠る前にぬるめのお湯に浸かってリラックスする、寝具にこだわる、アロマを焚く、などなど…少しでも楽に眠れるような工夫を試してみて。

【3】飲酒はほどほどに!

お酒を飲むと、アルコールによって血管が拡張し、鼻づまりや目の充血につながってしまうそう…!また、鼻やのどの粘膜が乾燥し、花粉が侵入しやすくなってしまうんだとか…

歓送迎会、そしてお花見のシーズンですが、花粉症にお悩みの方は、普段よりもお酒を飲む量を控えた方がいいかも?しれません。

いかがでしょうか?マスクやメガネをかけて花粉の侵入を防ぐのはもちろんですが、生活習慣を見直すことも心がけていきたいですね。少しでも楽に過ごせるように、対策を行っていきましょう!

「春分」とは?

二十四節気のひとつ。太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日とされる。この日を境に昼の時間が長くなり、夜の時間が短くなる。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング