お正月でもパパっと簡単♪すぐ食べられる「ご飯のおとも」レシピ5選

 

お正月といえばおせち料理ですが、毎食おせちやお雑煮ばかりでは飽きてしまうもの。

ごちそうが続いたときこそ、あつあつの白ご飯で〆たい…なんて方も多いのではないでしょうか。

今日は、お正月でもぱぱっと簡単に作れる、冷蔵庫から取り出してすぐ食べられる「ご飯のおとも」レシピを5つご紹介します。

ごはん以外にも合う♪「えのきちりめん」

(えのきちりめん  by :ゆりりんさん)

えのき、生姜、ちりめんじゃこを鍋で煮詰め山椒、ゴマなどで香りをつけた和惣菜。

ごはん、卵焼きに混ぜたり、パスタの具にしたりと万能なおかずです♪

(えのきちりめん  by :ゆりりんさん)

レシピを見る>>

アレンジ簡単♪「きゅうりとじゃこの和え物」

(胡瓜とちりめんじゃこの和え物 by?:Mituru Kitaokaさん)

めんつゆを使って作る胡瓜とちりめんじゃこの簡単和え。

ごはんと混ぜておにぎりにしたり、キャベツなどの野菜を加えてサラダにしたりとアレンジしやすいのが嬉しいところ♪

めんつゆだけでもしっかりと味が入るので、塩もみの際はあまり塩気を残さないほうが美味しくできるそう!

(胡瓜とちりめんじゃこの和え物 by :Mituru Kitaokaさん)

レシピを見る>>

栄養満点!「大根葉と豚肉の生ふりかけ」

(男性や子供も喜ぶ♪「大根葉と豚肉の生ふりかけ」保存も可! by :かんざきあつこ(a-ko)さん)

大根の葉と豚肉をごま油で炒めた、栄養満点な生ふりかけ。

実は、大根の葉はミネラルやビタミンなどの栄養素が豊富で、便秘解消など女性に嬉しい効果も期待できるんだとか!

煮詰まってきたら焦げないように、ヘラで混ぜ続けるのがポイントだそう♪

(男性や子供も喜ぶ♪「大根葉と豚肉の生ふりかけ」保存も可! by :かんざきあつこ(a-ko)さん)

レシピを見る>>

大人味♪「ピリ辛ピーマン味噌」

(ピリ辛ピーマン味噌。 ?by :きー。さん)

フライパンにごま油を熱し、ピーマン、ねぎ、生姜をサッと炒め仕上げに辛みを足した大人向けピーマン味噌。

ピーマンは風邪予防や疲労回復に効果があるビタミンCが豊富なため、この時期に食べたい野菜の一つ♪

ごはんとの相性ももちろん良いですが、サラダや豆腐などにのせて食べても美味しいとか!

(ピリ辛ピーマン味噌。  by :きー。さん)

レシピを見る>>

子供も大好き♪「はちみつ味噌ツナトマト」

(お弁当に?ハニーおみそ旨ツナトマト(作りおき常備菜)? ?by :YUKImamaさん)

フライパンに蜂蜜、味噌、ツナ、トマトなどの材料をすべて入れ炒めるだけの簡単常備菜。

蜂蜜を入れることでトマトの酸味が抑えられ、子供でも食べやすいマイルドな味わいに!

サンドイッチやパスタなどのソースにしても美味しいとか♪

(お弁当に~ハニーおみそ旨ツナトマト(作りおき常備菜)~  by :YUKImamaさん)

レシピを見る>>

今回ご紹介したご飯のおともは、ご飯以外に、パスタやサラダなどとの相性もGOOD!お正月は、焼いたお餅に添えて楽しんでも◎

簡単で便利なご飯のおともで、あつあつご飯を美味しく楽しみましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング