料理家さんおすすめ!白いご飯がすすむ「ピリ辛おかず」レシピ5選

 

新生活で溜まった疲れた出てきて、心身ともに不調が起こりやすいと言われる5月。上昇傾向の気温や湿度に負けないよう、朝ごはんでしっかり体を目覚めさせてエネルギーをチャージしたいですよね。

そこで今日は、朝の白いご飯がどんどん進みそうな、料理家さん直伝「ピリ辛おかず」レシピをご紹介します♪

10分で完成◎「韓国風ピリ辛きのこ」

ご飯のおともに作り置き!やみつき「韓国風ピリ辛きのこ」 byMayu*さん

しめじやエノキなど、数種類のきのこでつくる、韓国風ご飯のおともです。コチュジャンを使った濃いめの味つけが、白いご飯と相性バツグン。

食物繊維がたっぷりと摂れるので、ダイエット中やお腹の調子を整えたいときにも◎

(ご飯のおともに作り置き!やみつき「韓国風ピリ辛きのこ」  by Mayu*さん)

レシピを見る >>




あのラーメン屋さんの味!?「もやしナムル」

お箸が止まらない…!有名ラーメン店のあの味を5分で再現「もやしナムル」 byタラゴン(奥津純子)さん

有名ラーメン店のテーブルにあるアレを再現!?お箸が止まらないほどおいしい、ピリ辛のもやしナムルです。

もやしを茹でたら、調味料と合わせるだけ。たった5分であっという間にできちゃいますよ♪

(お箸が止まらない…!有名ラーメン店のあの味を5分で再現「もやしナムル」  by タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る >>

ポリポリ食感がくせになる♪「旨辛みそきゅうり」

ご飯が進む作り置きレシピ!ポリポリ旨辛「みそきゅうり」 by五十嵐ゆかりさん

みそやごま油などの調味料に豆板醤をプラス。やみつきになる味わいの、旨辛みそきゅうりです。冷蔵庫で3〜4日ほど保存可能なので、まとめてつくっておくと便利ですよ♪

白いごはんはもちろん、お豆腐の上にのせてもgood◎

(ご飯が進む作り置きレシピ!ポリポリ旨辛「みそきゅうり」  by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る >>

さわやかな酸味がうれしい「麻婆トマト」

ピリ辛でご飯が進む!簡単「麻婆トマト」の作り置き  byMayu*さん

豆腐やナスの代わりに酸味のあるトマトをたっぷり使った、ピリ辛味の麻婆トマトです。さっぱり爽やかな味わいは、春夏の蒸し暑い朝にぴったり。

白いご飯の上にかけてどんぶりにして楽しむのもおすすめ!

(ピリ辛でご飯が進む!簡単「麻婆トマト」の作り置き  byMayu*さん)

レシピを見る >>

火を使わずレンジで簡単「なすの甘辛ケチャップ」

ご飯が進む作り置き!レンジだけで簡単「甘辛ケチャップなす」 by五十嵐ゆかりさん

ボウルで材料を混ぜたら、レンジで加熱するだけで完成する簡単「ケチャップなす」。甘辛い味わいで、ご飯がどんどん進みます!

お好みで豆板醤やラー油を入れるとピリ辛なおいしさに◎食パンにチーズと一緒にのせて、トーストで楽しむのもおすすめ♪

(ご飯が進む作り置き!レンジだけで簡単「甘辛ケチャップなす」 by五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る >>

これからの蒸し暑い季節にもぴったり!料理家さんおすすめの、白いご飯に合う「ピリ辛」おかずレシピを5つご紹介しました。

スキマ時間に作り置きしておけば、忙しい朝にさっと食べられますよ◎ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング