忙しい朝もあきらめない!「たんぱく質」作り置きレシピ5選

 

体をつくり、肌や髪を健康に保つために欠かせない栄養が「たんぱく質」。

肉・魚・卵・乳製品・大豆製品など、たんぱく質がとれる食材はたくさんありますが、忙しい朝は特に、パンやご飯だけで済ませがち…という方も多いのでは?

今日は、朝に不足しがちといわれるたんぱく質を、時短でぱぱっと食べられる、お肉やお魚+野菜で作る「高たんぱく作り置きレシピ」をピックアップしてみました!

スパイス香る「鶏肉と玉ねぎのカレーマリネ」

簡単☆鶏肉と玉ねぎのカレーマリネ  by :kaana57さん

鶏もも肉とスライスした玉ねぎを、カレー粉入りのマリネ液に漬けて仕上げた、スパイス香るマリネ。

玉ねぎには、風邪の予防にも役立つ抗酸化作用があるといわれるので、寒い冬にぴったり。

カロリーを抑えたい方は、脂身の少ないササミや鶏むね肉を使っても◎

(簡単☆鶏肉と玉ねぎのカレーマリネ  by :kaana57さん)

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揚げずに簡単ヘルシー!「やわらか酢豚」

豚こま肉で時短!揚げない「やわらか酢豚」のお弁当  by :料理研究家 かめ代さん

豚こま肉を野菜と一緒に揚げ焼きにして作る、ヘルシーな「揚げない」酢豚!

塊肉ではなく、火が通りやすい「豚こま」を使えば、手間がかかりそうな酢豚も時短カンタン◎

おいしく作るコツは、豚こま肉にしっかり片栗粉をつけること、具材の水分を飛ばしてタレをよく絡めることだそう♪

(豚こま肉で時短!揚げない「やわらか酢豚」のお弁当  by :料理研究家 かめ代さん)

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卵&ツナ缶でらくらく◎「にんじんしりしり ごま塩風味」

うち流☆人参しりしりごま塩風味  by :kayさん

にんじん、ツナ、卵を炒めてごま塩味で仕上げた、にんじんしりしり。

お肉がない時でも、卵やツナ缶を使えば、たんぱく質メニューができちゃいます◎

強火でなく中火で炒めるのがポイント!

(うち流☆人参しりしりごま塩風味  by :kayさん)

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レモン風味がさわやか♪「鮭の南蛮漬け」

レモン風味♪鮭の南蛮漬け  by :月草さん

レモン風味がさっぱり♪甘酸っぱさが食欲そそる、鮭の南蛮漬けです。

鮭はたんぱく質だけでなく、アンチエイジングに効果のある抗酸化作用も豊富◎女性に嬉しい栄養がたっぷり詰まっています!

野菜はお好みでアレンジして楽しんで◎

(レモン風味♪鮭の南蛮漬け  by :月草さん)

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お弁当の彩りにも◎「チンジャオロースー」

大人気☆チンジャオロースー☆お弁当にも♪  by :kaana57さん

ピーマン、たけのこ、牛肉を中華風に味付けした、青椒肉絲(チンジャオロースー)。

細く切った食材を強火でぱぱっと炒めるので、火が通りやすく時短で仕上がりますよ。

お弁当のおかずに使えば、彩りアップにも◎赤や黄色のパプリカを入れてアレンジするとさらに鮮やかに♪

(大人気☆チンジャオロースー☆お弁当にも♪  by :kaana57さん)

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お肉やお魚で作るおかずは、たんぱく質がとれるだけでなく、食べごたえも◎

スキマ時間に作り置きしておくと、忙しい朝でもぱぱっと食べられて、栄養バランスを整えやすくなりますよ。

朝も健康をあきらめたくない!という方、ぜひ「高たんぱく」な作り置きおかずを試してみてください♪

 

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