下腹ぽっこり解消に効果的!美姿勢キープの「Vのポーズのアレンジトレーニング」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

前回は腸腰筋のストレッチをご紹介したのですが、今回はトレーニングをご紹介したいと思います。

注目のインナーマッスル『腸腰筋』は、姿勢を維持するために大切な筋肉

腸腰筋が弱くなると姿勢が崩れて老化が進んでしまいます。。

またスポーツをする際のあらゆる場面でも欠かせませんので、鍛えるとパフォーマンス向上に繋がります。

下腹ぽっこり解消にも効果的ですよ!

では早速やってみましょう♪

美姿勢キープ!「Vのポーズのアレンジトレーニング」

1) 仰向けになり、両手を上に伸ばしておきます。

2) 息を吐きながら上体を起こし、足を持ち上げてVの形を作ります。腕と足のラインが平行になるようにしましょう。

1~2の動作を繰り返し、5回目は少しキープ!

できれば5秒くらいキープしてみましょう。

息を吐きながらゆっくりと1の姿勢に戻ります。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • キープしている間は、呼吸が止まらないようにしましょう。
  • 腰が痛い方は無理しないでください。

いかがでしたか?

大切なのは、足の付け根を意識して引き込む感覚です。意識することで効果が高まりますよ。

慣れてきたら回数を増やし、キープも10秒くらいチャレンジしてみてください。

ちょっとキツイかもしれませんが、是非楽しみながら実践してくださいね!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。(https://www.instagram.com/p/B3KAny-AN2m/)

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング