「あれ?ニオってる…」を解消!気をつけたい口臭の原因と対策

 

9月27日:今日は「歯ヂカラ探究月間(1日~30日) 」

9月は歯が本来持っている力を見直し、強化することを目的とした「歯ヂカラ探求月間」。

歯の健康はもちろんですが、お口といえば気をつけたいのが、嫌な口臭…ですよね。いくら歯が丈夫でも、お口がニオってしまうと、気持ち良い笑顔で笑えないもの!

今日は、そんな口臭の原因と対策について調べてみました♪

「あれ?ニオってる…」を解消!気をつけたい口臭の原因と対策

口臭の原因って?

口臭は、食べ物のカスに含まれるタンパク質を、口の中にいる細菌が分解・発酵し、ガスを発生させていることが大きな原因だとか。

食後に歯磨きをしないとお口がニオってしまうのは、ガスのもとになる食べ物のカスが溜まってしまうからなんですね。

1日1回しか歯磨きをしない、朝と夜だけ…という方も多いと思いますが、ランチやおやつのあとも、できる限り歯磨きをするように心がけたいですね。

また、唾液の量が減って乾燥すると、口臭がきつくなることがあるそう。

とくに睡眠中は唾液の分泌量が減ってしまうため口の中が乾燥しやすく、朝起きたときに口臭を感じてしまうんだとか…!

口の中を乾燥させないように、こまめな歯磨きや水分補給をするように心がけてくださいね。

口臭対策は?

上のとおり、食後の歯磨き、また、口の中の乾燥を防ぐのがポイントです。

さらに歯磨きをするときは、歯だけでなく、食べカスが付着しやすい舌の汚れもしっかりととるように意識しましょう!

舌には、苔状のように見える舌苔(ぜったい)があり、舌苔には、細菌や食べカスが付着している状態なので、こまめにキレイにするのが大切なんだそう。

歯ブラシで軽くこするか、専用のブラシを使ってみてくださいね。

また、食生活の乱れやストレス、睡眠時間の不足なども、口臭につながるそうですよ。特にお口のニオイが気になるときは、ぜひ日々の生活習慣も見直してみてくださいね。

「歯ヂカラ探究月間(1日~30日) 」とは?

歯を丈夫で健康にするガム「リカルデント」などをブランドに持つ株式会社モンデリーズ・ジャパンが制定。夏は食生活が乱れがちで歯の体力=歯ヂカラも弱まる傾向にあることから、食生活をリセットする機会でもある9月1日から30日までの1ヶ月間を、歯が本来持っている力を見直し強化するなどの探究時期にしようと提唱したもの。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング