朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『エデンの東北』。
漫画家の深谷かほるの代表作のシリーズ。1970年代の東北に暮らす人々を描いた心にしみるコミック作品です。本書はシリーズ最新作です。
『エデンの東北 18』
著者:深谷かほる
出版社:竹書房
『エデンの東北』は、ちょっと疲れたときや気持ちが落ち込んでいるときにオススメしたい本。読めばきっと元気がわいてきます。また明日がんばれそうって思えるんです。
小学生の「お姉ちゃん」を主人公にした仲良し四人家族、吉田家の物語。また、高校生の織田くんの学校生活にまつわるエピソードも描かれています。クリスマスも大晦日もドタバタして大騒動な吉田家だけど、家族四人がそろっておこたでホッとひと息ついて。聞こえてくるのは除夜の鐘。外には雪が降り積もっているけれど、家のなかはあったかい。
やんちゃなお姉ちゃんや高校生たちの日常に笑ったあと、ホロリとしてちょっと切ないのは、この物語の舞台が1970年代だからでしょうか。今から50年も前のことなんですよね。私は表紙カバーの絵を見ただけで、胸の奥がつんとします。
一話読み切り型のスタイルなので、シリーズのどの巻からでもどうぞ。
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>