BLOG

休日の読書に!昭和の風景と暮らしに心が和む4コマ漫画の傑作「サザエさん」

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『サザエさん 2022 春』

4コマ漫画の傑作「サザエさん」を特別編集した臨時増刊号の春号です。今号は「昭和の風景」を特集し、家庭の必需品、銭湯、停電の夜、紙芝居などにまつわる作品を収録しています。


サザエさん 2022 春 (週刊朝日増刊)
著者:長谷川町子
出版社:朝日新聞出版

お出かけ姿のサザエさんがレコード店の横を通りかかると、店から流行歌が聞こえてきます。そのまま駅に着いたサザエさんは、駅員さんに向かって思わずひと言「ブルーライトよこはま、一枚」。街で流れていたのは、いしだあゆみさんの「ブルー・ライト・ヨコハマ」だったんですね。サザエさんもいつもこの歌を口ずさんでいたのでしょう。切符の窓口の様子もまさに昭和の風景です。

本書では、「家庭の必需品」「切符を拝見」「銭湯は社交場」などのテーマで、昭和の風景を特集。昭和の家電や生活雑貨にまつわる作品にも当時の暮らしが細やかに描かれています。金魚売りの声を聞いて外に飛び出したワカメちゃんが、ちょうど同じ通りにいたおとうふ屋さんときんぎょ屋さんを間違えてしまうかわいいエピソードもあります。

下宿屋を舞台にした「エプロンおばさん」の傑作集もぜひお楽しみくださいね。春の休日の読書はサザエさんで昭和の風景を満喫してください。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング