爽やかな口元で印象アップ!「歯の黄ばみ」を予防するヒント

 

4月2日:今日は「歯列矯正の日」

キレイに並んだ歯は、見た目も若々しく第一印象もアップしますよね♪

さて、歯並び以外で注意したいのが「歯の黄ばみ」ではないでしょうか?知らず知らずのうちに「歯が黄色くなっているかも…!」という人も多いのでは?

そこで今日は、歯の黄ばみを予防するヒントについて調べてみました!

爽やかな口元で印象アップ!「歯の黄ばみ」を予防するヒント

歯が黄色くなる原因は?

そもそも歯が黄色くなってしまうのは「ステイン」という成分が原因です。

ステインは、食べ物に含まれているポリフェノールなどが、唾液の中のたんぱく質と結合してできた汚れのことを指すそうです。

このステインが溜まってしまうと、だんだんと歯が黄色くなってしまうのだとか…!

ステインがつきやすい食べ物としては、コーヒーや紅茶、赤ワインやカレーなどの色の濃いものが挙げられますよ。

また、タバコのヤニはステインよりも強力だそうなので、よく吸う人は十分な注意が必要です。

黄ばみを予防する方法は?

白くて輝く歯にするためには、まずはステインを付着させないことがポイントになります。

なので、できる限り食事のあとは、早めに歯磨きをするように心がけましょう!カバンの中、会社のロッカーなど歯磨きの習慣をつけやすいよう持ち歩くようにしてみてくださいね。

万が一歯磨きができる環境でない場合は、ぶくぶくうがいで、口の中をゆすぐようにしてみてください。うがいをするだけでさっぱりとするからおすすめです。

またはガムを噛んで唾液の分泌を促すことも効果的なんだそうですよ!

…いかがでしょうか?

白い歯だと見た目も爽やかに見えて、信頼度もアップするともいわれています。新生活シーズンだからこそ、第一印象には気合いを入れたいもの。

ぜひ今日から意識してみてくださいね!

「歯列矯正の日」とは?

歯列矯正の大切さをアピールする日にと、歯列矯正に関する業務を手がけ京都市に本社を置くOCA Japan株式会社が2001年に制定。日付けは、4(歯)02(列)の語呂合わせと、歯列矯正など物事を新たに始めるのに4月がふさわしいとの考えから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング