老けた?と思われないために気を付けたい「春老け」原因3つ

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

桜も各地で満開を迎え、いよいよ春本番になりました。外出するのも楽しい季節ですが、気をつけたいのが「春老け」です。周りから、なんだか老けた?と思われないために、気を付けたい春老け原因についてお話し致します。

強い紫外線による「春老け」に注意!


春は一気に紫外線が強くなります。紫外線は肌を老化させる一番の原因。紫外線対策を怠り、無防備な状態で外出するのは禁物。肌に紫外線ダメージを受け、活性酸素が溜まりコラーゲンが破壊され…シミやシワなどあらゆる春老けを招くことに。

朝の出勤前や外出時は日焼け止めを塗ることはもちろん、日傘や帽子、サングラスなどでしっかりと紫外線対策をしましょう。

食べないダイエットで「春老け」に注意!


薄着になる春は、ダイエットに力を入れる方も多いですよね。ここで気を付けたいのが、食べないダイエットをしてしまうこと。野菜だけ、果物だけ、といった単品ダイエットを長期間行なうのは危険です。特にタンパク質を控えてしまうと、コラーゲンが生成されにくくなり、肌のハリが失われてしまうことに…。ハード過ぎる運動にも注意しましょう。栄養はしっかり摂り、無理し過ぎないダイエットで健康的なボディを目指して下さいね。

新しい環境でのストレスで「春老け」に注意!


春は仕事での異動などで、新しい環境に身を置く方もいらっしゃると思います。楽しいと思っていても、環境が変わることは少なからずストレスがかかります。気が付かないうちにストレスが溜まり、それが肌や表情に出てしまうことも。忙しい時でも自分だけの時間を持ち、上手にストレス解消をすることが大切です。ストレスでいつの間にか春老けしてしまわないよう、リラックスを心がけましょう。

気を付けたい春老け原因は、紫外線、無理なダイエット、新しい環境でのストレスです。また、冬はスキンケアで保湿に力を入れていた方も、春になると保湿に手を抜いてしまうこともありますよね。春は肌が敏感にゆらぎがちで意外に乾燥しやすくなります。スキンケアでは優しく保湿を心がけて下さいね。春老けに注意して、楽しい春を過ごしていきましょう!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング