“朝のちょい足し運動”でダイエットをスムーズに!

“朝のちょい足し運動”でダイエットをスムーズに!

こんにちは!キレイナビ代表・ダイエットインストラクターの飯塚美香です。
この連載「朝のビューティー習慣123♪」は、毎週火曜日更新で、朝からキレイになれる情報をお届けしてまいります!

薄着の季節になり、ダイエットに励んでいる方も多いかと思います。
適度な運動は健康的なダイエットに欠かせませんが、ぜひ取り入れて頂きたいのが“朝のちょい足し運動”です!
それも、朝食前に少しだけ体を動かすことがおすすめ。なぜかというと、朝は昼間や夜間よりも10%程度も多くエネルギーを消費できるからです!

せっかく運動をするのだから、より多くのエネルギーを消費できるほうが得ですよね。また、朝起きて何も食べない状態で体を動かすことによって、脂肪がエネルギーとして使われやすくなるのです。

朝食前の運動がダイエットに効果的だからといって、寝起きや空腹時は貧血になりやすい時でもあります。
運動習慣のない方や体力に自信のない方が、いきなりハードな運動をするのはNGです。
生活の中でちょっとだけ体を動かすことをプラスする、“朝のちょい足し運動”から始めましょう。

朝起きたら布団を畳みながら大きく体を動かしてみる、ベランダに布団を運んで干すのも力を使いますよね。歯を磨きながら踵の上げ下げをしたり、髪にドライヤーをかけながらスクワットをしたり。
朝の身支度をしながらでも、様々なちょい足し運動が可能です。

朝の活動量を上げるだけで、体が温まり、脂肪が燃焼しやすくなるだけでなく、一日を気分良くスタートできます。すると自然に暴食も防げるので、ダイエットがスムーズに進みます!
“朝のちょい足し運動”に慣れてきたら、少しだけストレッチをしたり、一駅分歩いてみたりなど、徐々に運動量を増やしていけば、さらにダイエット効果がアップします。

続けていくうちに体も心も自然と軽くなり、気持ちのいい朝を過ごせるようになると思います。

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朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

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