ひんやり、つるっ♪夏朝の定番にしたい「冷製パスタ」レシピ5選

ジメジメした暑い毎日が続くと「食欲がわかない…」「さっぱりしたものが食べたい」という朝、ありますよね。

そんな時は、この季節だからこその「ひんやり・つるっ」な朝ごはんを楽しんでみませんか?

今日は、ひんやり&ツルッと食感で暑い朝も食べやすく、しっかり栄養がとれる、簡単おいしい「冷製パスタ」レシピをご紹介します。

ヘルシー具材たっぷり!「温玉のせ夏パスタ」

(おんたま朝パスタby kayさん)

トマトとしらす、ミョウガなど、ヘルシーな夏食材をたっぷり使った、温泉卵のせパスタ。

味つけはピリッと辛いおろし生姜と麺つゆで簡単!

夏野菜などお好みで食材を加えて、アレンジも楽しめそう♪

(おんたま朝パスタby kayさん)

詳しいレシピ>>

ピリ辛がおいしい「エスニック風冷製パスタ」

エスニック風の冷製パスタ by amabilisさん

オクラとトマトのさっぱりとした組み合わせに、ぷりぷりの海老を加えたエスニック風パスタ。

味付けはレモンとナンプラー。そしてピリ辛のタバスコなど。

エビが入ったちょっと贅沢な一品は、お友達を招いた夏のブランチにもぴったりですね♪

(エスニック風の冷製パスタ by amabilisさん)

詳しいレシピ>>

とろ甘♪「コーンクリームの冷製パスタ」

甘~い♪ コーンクリームの冷製パスタ by うひひさん)

玉ねぎとベーコンを炒め、コンソメをあわせて冷まし、缶詰のクリームコーンをプラス。

そのソースを茹でて氷水で冷やした細いパスタ(カッペリーニ)とからめるだけの、とろ甘のひんやりパスタ。

そら豆やバジルをトッピングすると、彩りも風味もぐんと夏らしさがアップしますよ♪

(甘~い♪ コーンクリームの冷製パスタ by うひひさん)

詳しいレシピ>>

作り置きにも◎「トマトの和風冷製パスタ」

夏ブランチ、トマトの和風冷製パスタ by 山脇りこさん)

青のりやごま、ごま油、レモン、醤油などでマリネしたトマトをたっぷりのせた、和風冷製パスタ。

トマトのマリネは単体で食べても美味しいので、作り置きおかずとしてもおすすめ。

夜に作っておけば朝はパスタを茹でて冷やすだけで楽しめますよ☆

(夏ブランチ、トマトの和風冷製パスタ by 山脇りこさん)

詳しいレシピ>>

ヘルシーだから朝にぴったり!「オクラとトマトの冷製夏野菜パスタ」

オクラとトマトの冷製夏野菜パスタ by高羽ゆきさん)

トマトとオクラ、ツナ缶を具材に使った、サラダ感覚で食べられる冷製パスタ。

お酢と醤油、オリーブオイルの爽やかな味付けで、後味がさっぱりしているのも朝にぴったり。

水煮のツナを使えばあっさり仕上がるので、食欲が落ちがちな夏バテ気味の朝にもおすすめです♪

(オクラとトマトの冷製夏野菜パスタ by高羽ゆきさん)

詳しいレシピ>>

夏の朝ごはんにおすすめの「冷製パスタ」レシピ、いかがでしたか?

パスタというとランチのイメージがありますが、冷たく冷やすとサラダのような感覚で食べることができ、暑い朝にぴったりですよ。

材料を自由にアレンジしながら試してみてくださいね♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング