立ちくらみやめまいを感じたら。「鉄分」を補う朝ごはんレシピ5選

しっかり睡眠をとっているはずなのに、目まいがしたり、突然の立ちくらみでくらくらすること…ありませんか?

ジメジメしたお天気が続く梅雨シーズンは、低気圧の影響もあり体調が崩れやすいと言われています。

普段以上に栄養バランスに気をつけたい時期ですが、目まいや立ちくらみ、頭痛などを感じた時に補給したい栄養のひとつが、体中の細胞に酸素を運ぶはたらきをする「鉄分」

今日はそんな「鉄分」をチャージできる朝ごはんレシピをピックアップしてみました。

【レバーで】カリッと香ばしい「レバカツサンド」

(レバカツサンド by:門乃ケルコさん)

鉄分が豊富な「レバー」のカツを、たっぷりのキャベツと一緒に食パンに挟んだボリューミーなサンドイッチ。

マヨネーズの程よい酸味と、香ばしい衣の味わいがレバー独特の風味をやわらげてくれるので、レバーが苦手な方でも食べやすくなりますよ。

朝ごはんやブランチはもちろん、お弁当にもおすすめです。

(レバカツサンド by:門乃ケルコさん)

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【卵&きくらげで】とろとろ食感♪「中華あんかけ丼」

(朝食に!ぷち中華あんかけ丼 by:えつこさん)

卵のふわふわとろとろ食感&きくらげのコリコリプリプリ食感が楽しめる、旨味たっぷりなあんかけ丼。

食物繊維と鉄分が豊富なきくらげは、女性の美容と健康に嬉しいヘルシー食材のひとつ♪

お好みで野菜やハムをプラスしてもgood!

(朝食に!ぷち中華あんかけ丼 by:えつこさん)

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【小松菜で】カルシウムも摂れる「小松菜ミルク」

(カルシウム×鉄分UP!小松菜ミルクドリンクby:vegekyonさん)

牛乳、はちみつ、小松菜でつくるさわやかなスムージー風ミルク。

小松菜は鉄分だけでなくビタミン・ミネラル、そしてカルシウムも豊富なヘルシーベジ!ミキサーさえあればパパっとできる手軽さも◎な一杯です。

茎ではなく葉の方を使うと、食感がよりなめらかになるそう。

(カルシウム×鉄分UP!小松菜ミルクドリンクby:vegekyonさん)

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【オートミールで】繊維もたっぷり♪「ホットミルクオートミール」

8分♪バナナ&メープルのホットミルクオートミール by:Runeさん)

鉄分を含む雑穀「オートミール」を、メープルシロップ、バナナ、アーモンド、ミルクと一緒に楽しむちょっとおしゃれなワンボウル朝ごはん。

フルーツやナッツはお好みでアレンジOK!グラノーラをプラスしてもおいしそう♪

(8分♪バナナ&メープルのホットミルクオートミール by:Runeさん)

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【卵&ほうれん草で】フライパンひとつ!「ほうれん草のオープンオムレツ」

フライパン一つで簡単♪ほうれん草のオープンオムレツ by:藤本 あゆみ 美容料理研究家さん)

鉄分豊富なほうれん草と卵でつくる、トーストにもご飯にも合いそうなオープンオムレツ。

苦味が強いほうれん草は、卵と一緒に炒めることでマイルドで食べやすい味わいに。

鉄分とタンパク質を両方まとめて摂ることのできる一品ですよ♪

(フライパン一つで簡単♪ほうれん草のオープンオムレツ by:藤本 あゆみ 美容料理研究家さん)

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いかがでしたか?

「鉄分」が摂れる簡単でおいしい朝ごはんレシピ。貧血気味の朝に、ぜひお試しください。

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