朝でもラクラク!時短でおいしい「包み焼き」レシピ3選

 

忙しい朝、フライパンや鍋を使った調理は火の前から離れられないので、時間を取られてしまいますよね。

本当は栄養バランスのいいおかずを作りたいけれど、手軽なトーストや菓子パンばかりになってしまう…なんて、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

今日は、ホイルやペーパーで材料を包んだら、あとはトースターやレンジ、グリルに調理をお任せ!タンパク質や野菜のおかずがラクにできる「包み焼き」レシピをご紹介します♪

レンチン2分!「サーモンの包み焼き 醤油クリームソース」

レンジで2分!サーモンの紙包み焼き 醤油クリームソース by:高羽ゆきさん

クッキングペーパーに玉ねぎと鮭をのせ、きのこと生クリーム、醤油、マヨネーズをかけてレンチン2分…という、嬉しすぎる時短簡単レシピ。

ホイルではなくペーパーを使えばレンジで包み焼き風調理ができますよ。

もちろんホイルで包んでトースターやグリルで焼いてもOK。その場合は加熱時間7〜8分が目安だそうです♪

(レンジで2分!サーモンの紙包み焼き 醤油クリームソース by:高羽ゆきさん)

詳しいレシピ>>

花椒がアクセント☆「エリンギと胡桃のバター醤油ホイル焼き」

花椒香る、エリンギと胡桃のバター醤油ホイル焼き by:ひょ子さん

割いたエリンギにバターと醤油をかけてホイル焼きにし、くるみと花椒で仕上げた香ばしいホイル焼き!

花椒のさわやかな辛味がアクセントになった、クセになる味わいが楽しめます。

エリンギのキュッ、キュッとした歯ごたえも◎朝ごはんはもちろんおつまみにもピッタリですね!

(花椒香る、エリンギと胡桃のバター醤油ホイル焼き by:ひょ子さん)

詳しいレシピ>>

トースターにお任せ♪「玉ねぎのホイル包み焼き」

玉ねぎをホイルに包んだら、トースターに入れるだけ!お任せ(放置)レシピだから、忙しい朝に持ってこいですよ。

じっくりと加熱することで、玉ねぎの甘さが引き出されます♪食べる直前に醤油やポン酢をかけるから、調理過程での味付けも不要です。

レシピを見る>>

ホイルやペーパーで包んで焼く(加熱する)「包み焼き」レシピ、いかがですか?

トースターやグリルで焼くと、こんがり香ばしい仕上がりが楽しめますが、クッキングペーパーで包んでレンジで加熱すると、ホイル焼きよりも時短調理が叶います。

夜に包むところまで仕込んでおくと、朝は焼くだけなのでさらに楽になりますよ!ぜひお試しください(もちろんキャンプご飯にもおすすめです☆)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング