BLOG

蒸し暑い朝に脱マンネリ!「ホットケーキミックス」簡単朝ごはんアイデア♪

 

おはようございます!フードスタイリストの河合真由子です。

6月に入り、気温も湿度も上昇傾向!そのせいでジメジメと過ごしにくくなる季節でもあります。

朝起きていつもの朝ごはんだと食欲もそそられず、暑くて何も作る気にならない…そんな朝におすすめしたいのがホットケーキミックスです。

今日はマンネリ化しがちな朝におすすめしたい、ホットケーキミックスをつかった朝ごはんのアイデアをご紹介します。

時間のない朝の味方。ホットケーキミックス

ホットケーキミックスは誰のお家にでもあるお手軽な食材ですよね。牛乳と卵をいれてかき混ぜ、フライパンで焼くだけで、朝からふかふかのホットケーキを食べることができます。

買い置きしておいたパンがなくなったり、ごはんを炊き忘れた朝でも、ホットケーキミックスがあればささっと一品つくることができますよね。

これから梅雨に入り食品がいたみやすい時期になるので、常温で保管しておけるという点も魅力のひとつです。

いつものパンケーキを「オイル」でアップデート

脱マンネリ!「ホットケーキミックス」で作る簡単朝ごはんアイデア
ホットケーキミックスをつかった朝ごはんのアイデア。まずは、いつものパンケーキから。

ホットケーキミックスに卵と牛乳を加えて焼くというのが一般的な作り方ですが、生地にココナッツオイルなどのオイルを加えることで、しっとりもちもち食感にかわります。

また、オイルの代わりにマヨネーズを少し加えると、表面が少しサクッと、中がふんわり!

いつものパンケーキにオイルを加えるだけで、違う食感や味わい方が楽しめます。

パンケーキでお手軽!サンドイッチ

脱マンネリ!「ホットケーキミックス」で作る簡単朝ごはんアイデア
おいしいパンケーキが焼けたら、熱いうちにクッキングペーパーなどで半折にしておきましょう。レタスなどの野菜とスクランブルエッグやサーモンなどお好みの具材をはさめば、お手軽なサンドイッチに早変わり。

パンではさむのとは違うふわもち食感にやみつきになりそうな、食べごたえがあるサンドイッチになりますよ。

時間のない朝でも、片手でつまめるお手軽な朝食野菜もたくさん食べられて、食欲のない朝でもおすすめです。

フライパンでお手軽に「蒸しパン」に

脱マンネリ!「ホットケーキミックス」で作る簡単朝ごはんアイデア

ホットケーキミックスの生地を卵、牛乳、お好みで砂糖を少々足して混ぜ、耐熱容器にいれて蒸せば、ふかふかの蒸しパンにもなります。

電子レンジ加熱もできますが、おすすめはフライパンで蒸す方法。レンジよりもしっとり仕上がりますよ。

まずフライパンにクッキングペーパーをひき、1cmぐらいの高さになるまで水をそそぎます。耐熱容器にいれた生地を並べ、フタをして12分程強火で蒸せば完成です。

できたての蒸しパンは部屋いっぱいに香りがひろがり、ふかふかの食感は食欲のない朝でもぺろりと食べられちゃいます。

お好みで、チーズやバナナ、また茹でた野菜などを加えれば食べごたえのある一品にもなりますよ。

いかがでしたか?

気温の上昇とともに、過ごしにくくなる季節。そんな食欲が落ちぎみの時期、朝ごはんのマンネリを防ぐためにもおすすめしたいのが、ホットケーキミックスをつかった朝ごはん。

オイルを加えてしっとりもちもち食感でいただけば、パンケーキの新しい一面を発見できるはず。

焼いたパンケーキに具材をはさんでサンドイッチ風にすれば、片手でつまめるお手軽朝食に変身。

また、フライパンで簡単につくれる蒸しパンなら、ふかふかの食感につられて食欲のない朝でもぺろりと食べられちゃいます。

これからの季節、毎日の朝ごはんにホットケーキミックスをつかったアイデア朝ごはん、ぜひお試しください。

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング