ほったからしでOK!自炊初めてさんも簡単「包み焼き」朝食レシピ3選

 

オーブンやトースター、レンジ、魚焼きグリルで簡単に作れて、後片づけも楽ちんな「包み焼き」。野菜や肉・魚をまとめてアルミホイルやベーキングペーパーに包むだけで、加熱準備はOK。あとはオーブンやグリルにまかせて、「ほったらかし調理」ができるので、お料理ビギナーさんにもおすすめのメニューです♪

今日は、簡単にできておいしい、朝ごはんにおすすめの「包み焼き」レシピを3つご紹介します。

旨味しっかり!「鮭の塩麹ホイル焼き」

鮭の塩麹ホイル焼き  by :ゆりりんさん

塩麹で旨味が引き出された鮭、旨味が染み込んだ野菜の味がたまらない、鮭と野菜の塩麹ホイル焼き。

塩麹を塗って30分おいた鮭の切り身、トマト、しめじなどをアルミホイルに包んで、トースターで10分焼くだけで完成するという、手軽さも魅力のレシピです♪じゃがいもなど、火が通るのに時間がかかる根菜を使う場合は、事前にレンジで加熱しておくのがおすすめです。

(鮭の塩麹ホイル焼き  by :ゆりりんさん)

レシピを見る>>

ゆとりのある朝に♪「食パンdeパニーニ風」

(チーズがとろとろ食パンdeパニーニ風♪  by :みなづきさん)

目玉焼き、チーズ、ハムを食パンでサンドし、アルミホイルに包んでフライパンで両面焼き上げる、ホットサンド風トースト。ホイルで包むと、パンがバターを吸って、きれいな焼き色&チーズはとろとろの仕上がりになるそう♪

ハムをベーコンに変えてアレンジしても◎

(チーズがとろとろ食パンdeパニーニ風♪  by :みなづきさん)

レシピを見る>>

シンプルだけどコクあり♪「えのきのホイル焼き」

(☆簡単&美味しい☆えのきのホイル焼き ?by :kaana57さん)

アルミホイルに、裂いたえのき、マヨネーズ、スライスレモンをのせて、トースターで蒸し焼きにしたお手軽包み焼き。

低カロリーなえのきはたんぱくですが、マヨネーズをのせて焼くことで、コクのあるメニューに仕上がります。えのきは短い時間で火が通るので、忙しいけどあともう一品欲しい!そんな朝におすすめです♪

(☆簡単&美味しい☆えのきのホイル焼き  by :kaana57さん)

レシピを見る>>

手軽に調理できるだけでなく、包みを開けた瞬間の、ふわっといい香りも楽しめる、包み焼きレシピ。

キャンプやBBQで作るだけではんもったいない!冷蔵庫にある材料でアレンジしながら、平日の朝にぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング