ランチをお弁当にすると、カロリーや栄養バランスが自由に調節できるし、お昼にさっと食べられてラクですよね。でも、毎朝作るのはちょっと大変。
おかずもマンネリにりがちですが、例えばいつも焼鮭にしていたら、たまには生鮭をソテーしたりタレに漬けるだけで、味に変化をつけることができますよ。
今日は、お弁当のおかずの定番「鮭」をつかったレシピを5つご紹介します。
トースターで簡単☆「生鮭のマヨネーズ焼き」
耐熱皿にのせた生鮭にマヨネーズをかけて、トースターで焼くだけの手軽さ。ふっくらとした鮭とコクのあるマヨネーズの相性がバツグンのおいしさ!
加熱はトースターにお任せだから、焼いてる間にもう一品作るなど、時間を有効に使えます。
(【お弁当に】生鮭のマヨネーズ焼き by Misuzu さん)
さわやかな香り広がる♪「鮭の大葉漬け」
やわらかい鮭に甘酸っぱいタレがしみ込み、白いご飯にベストマッチ!さわやかな大葉の香りも食欲をそそります。
焼きあがったらすぐに合わせ調味料をかけると、味がしみておいしく仕上がるそうですよ☆
(お弁当に♪おつまみに♪鮭の大葉漬け by kaana57 さん)
レモン風味でさっぱり!「鮭の南蛮漬け」
ほんのり甘酸っぱいタレにレモンを加えてさわやかさをプラス。まろやかな味わいで、酸味が苦手な方でもおいしく食べられそうな南蛮漬けです!
たっぷり野菜が一緒に摂れるのもいいですね♪
(レモン風味♪鮭の南蛮漬け by 月草 さん)
揚げ焼きでヘルシー♪「鮭の香草パン粉焼き」
パン粉にハーブ入りのマジックソルトを混ぜることで、味と風味付けを一度でクリア!香ばしい香草焼きが簡単に作れます。
少量のオリーブオイルで焼き揚げにするから、カロリーも控えめです。
(鮭ときのこの香草パン粉焼き☆お弁当にも♪ by kaana57 さん)
ふっくらやわらか♪「特製タレ漬け鮭の照り焼き」
塩麹とマヨネーズを合わせた特性タレに漬け込むことで、やわらかな鮭がよりしっとり、ふっくらとした口当たりに。
前夜のうちに漬け込んでおけば、朝は焼くだけでラクちんですよ♪
(塩麹ガーリックワイン漬け鮭の照り焼き by YUKImama さん)
お弁当のおかずにぴったりな鮭のレシピはいかがでしたか?
秋鮭がおいしい時期なので、ぜひ作ってみてくださいね。